XR日誌002
 
2025/12/15 18:55:12|街で出会った単車達4
Honda SuperCub110
 以前HD XL1200Xに乗っていたライダーが,それを手放したのは随分前だった。

 それ以前も以後も小さな単車を持っていたが,最近新車のカブ110に乗ってきた。

 やはりカブは最高との声は多く,クロスカブやハンターカブも含めてメンバー内でもかなりの台数が走っている。

 このカブのオーナーは,今回新たにリアボックスを買い,メンバーのWさんに取り付けの相談をしていた。しかしそのボックスは中国製。Wさんは見るなりそれを見透かし,マトモには付かない可能性があると指摘。

 で,正にそのとおり。取付用の金具等を,新たに用意する必要があった。

 2025.12.15(月)

 







2025/12/14 18:51:53|Serow250-2
12歳
 セローは12年前の今日納車された。

 現在11万5千Km余。一昨年までは年間1万Km余走行が常態だったが,昨年の大動脈解離以降,かなり少なくなった。

 車体は,今まで細かなトラブルはあったがいずれも解決済み。燃費も変化はないから,まだ好調に走り続けられるだろう。

 最近ライダーの方は酒を控え目なのだが,今日はちょっとだけ飲んでいる。

 2025.12.14(日)

 







2025/12/13 18:51:01|航空2
昼間障害標識
 茶畑の中を走っていて,近くに高い鉄塔があるのが気になった。他の鉄塔と異なり,目立つ二色に塗り分けられている。

 これは航空法(昭和二十七年法律第二百三十一号)第51条の2に基づき,地面または水面から60m以上の高さの鉄塔や煙突等に塗装するものだ。

 この鉄塔,全体を画面に入れたかったが,その時持っていたカメラの画角では,セローを入れるとどうしても頭が切れてしまう。

 鉄塔からの距離をとれば良いのだが,そうすると他の入れたくないものが画面に入ってしまうので,この場所で撮ることにした。

 2025.12.13(土)

 







2025/12/12 18:57:05|何でも6
7-ELEVEn
 ずっと前からそうだったのだろうが,先日初めてそのことに気付いた。それはセブンイレブンの綴りの,最後の一文字だけが小文字『n』であること。

 ネットで調べてみると,その情報はたくさん出てきて,中にはそのようになった理由を推測するものも。

 もう何十年も観てきて,この日偶然店内のイートインコーナーでコーヒーを飲んだから気付いたこと。

 世の中には,そんなことがたくさんあるのだろう。

 2025.12.12(金)

 







2025/12/11 19:21:31|何でも6
ハシボソガラス
 阿須運動公園には,良くカラスが飛んでいる。一羽の時もあれば,数羽で追いかけっこをしていることもある。

 撮影時は一羽のみ。今まであまり意識していなかったが,これはハシボソガラス。

 都会で良く見かけるハシブトガラスは,この辺りでは稀だ。

 2025.12.11(木)