XR日誌002
 
2025/12/10 18:56:35|パーツ3
ヨシムラMIKUNI TM-MJN24
 複数の古い単車に乗る正丸メンバーがいる。彼のCB72に,ある時写真のキャブレターが付いていることに気付いた。

 調べてみると,元々ミクニ製のキャブなのだが,それに手を加えているもののようだ。

 撮影は随分前だったが,詳細について聞いてなかったので,後日その辺りを聞いてみた。もう現在は生産されていないようで,ほぼ最後のロットを買ったとのことだ。

 ホンダ車にはケイヒンのキャブが使われているが,スロットル操作過程の特性を踏まえると,ミクニが正解だろう。

 2025.12.10(水)

 







2025/12/09 18:51:17|何でも6
加治中学校裏
 先日久し振りにここを訪れた。多分7月以来だ。

 随分暑かったその頃と比べれば,直射日光下でちょうど良い気温だ。

 桜は落葉しているが,あまり変わらないのは一面の雑草。まだ緑色の部分が多い。

 2025.12.9(火)

 







2025/12/08 18:55:23|何でも6
小春日和
 単車乗りにとって最近の朝夕は少々寒いが,しかし日中は暖かな日が続いている。

 朝の寒さも厳寒期と比べれば,服装次第で快適だ。何といっても,少し厚手のグラブを使うことにより,手が冷たくならないのが良い。

 写真を見て,風もなく枯れた草が太陽光を集めて暖かく感ずるのは,撮影した者だけの感覚か?

 2025.12.8(月)

 







2025/12/07 18:55:25|何でも6
ようやく黄葉
 私が知る限り,この地域で最も黄葉が遅いイチョウは,武蔵工業団地を通る『いちょう通り』沿いのものだ。対して先日掲載した入間市上小谷田のイチョウは,既に完全に落葉している。

 それ程離れている訳ではないのにこれ程違うのは,気温の差があるのだろうか?今年だけの事象ではなく,過去にも同様の投稿をしている。

 2025.12.7(日)

 







2025/12/06 18:52:29|何でも6
おさけ?
 最近セブンイレブンには,写真のような幟がたてられている。

 これを初めて見たのは,写真のような方向から。その瞬間私は,『おさけ』と読んでしまった。

 しかし『ご予約承り中』というのも何だか変だナと思い,ジックリ読んでみると『おせち』が正解。ナルホド正月が近い。

 ひらがなを裏から見て間違えた,三音の言葉だった。

 2025.12.6(土)