僕の1浬毎(ひとりごと)

高校時代はヨット部に所属しながら外洋レーサーのクルーをしていた。    大学ではシングルハンド(一人乗り)のディンギーを所有しレース活動を行う。 就職・結婚後に1級小型船舶操縦士の免状を取得する。           しかし2人目の子供が生まれたのを契機に船を売却して海から離れてしまう。 今は海無し県から復活の日を夢見ているが・・・。
 
2010/04/20 15:28:03|らーめん
湘南乃家@箱根ヶ崎
本日は午前中2軒と午後1軒の訪問介護の業務でした!。
正午を挟んだ居宅が近いので家内にお弁当をお願いしたが、雑穀飯が無いとの事・・・。
と言う事でこれ幸いと!久し振りに昼食にラーメンを頂く事にしました〜。

16号で入間市から瑞穂町へ入って直ぐの「湘南乃家」で食す事としました〜。
横濱家系のラーメンを食べさせる近隣では数少ない店舗です!。
以前、この場所には「宝船」その前には「夕焼け軒」と言うラーメン店が有りました・・・。
夕焼け軒は比較的長く続きましたが、宝船はあっと言う間に閉店してしまいました・・・。
最初はこの店も長続きするかな?と懐疑的でしたが、今もなお存続しております!。
入店したのは昼時ですが、待ち客は無いものの店内は盛況でした〜。
券売機で「並ラー(600円)」の食券を購入しました!。
店員へ「固め(麺)濃いめ(タレ)多め(鶏油)」と好みをコールして食券を渡しました〜。
ライスはセルフですが、無料でお替り自由です!。
折角ですので少し大きめの茶碗でゴハンを頂きました〜。
混んでいる為に少々待ちましたが、現れたのはこちら〜。
海苔が4枚と多めのホウレン草に少し大きめな叉焼がトッピングされています!。
鶏油(チューユ)がスープの表面に薄く膜を張っています!。
鶏油とスープを攪拌して口に運ぶと!(゚Д゚)ウマー。
良く炊き出されたスープと濃い目の醤油タレに鶏油が絡み!絶品です〜。
開店当初は?と思いました・・・。
昨年訪問した時は良くなって来たな!と感じておりました〜。
そして随分と精進して参りました!。
これで堂々と横濱家系ラーメンを名乗っても何処からも異論が出ないでしょう〜。
麺はウェーブが掛かった短めでやや平打ちの太麺です!。
茹で具合も僕の好みのやや固で良好です〜。
食べ初めて直ぐに卓上の卸しニンニクと豆板醤を少々投入します!。
一段と家系ラーメン的味わいが向上します〜。
これで卸し生姜が有れば文句も無いのですが・・・。
無料のライスはスープを染み込ませた海苔とホウレン草に叉焼をオカズに堪能しました〜。
後半は鶏油がクドク感じて来たので酢を少々投入しました!。
するとサッパリした口当たりになって!最後まで美味しく完食出来ました〜。

現在、13kgの減量に成功しております!。
BMIで算出した正常値上限まであと3kg減までに迫りました〜。
本日はラーメンを食してしまいましたが・・・。
家内お手製のダイエットスープで目標達成に向かって頑張ります!。








2010/03/28 21:32:01|らーめん
四川ら〜めん 龍の子@所沢 [初訪店]
本日は福祉用具専門相談員の講習会最終日です!。
例によって昼食はラーメン屋へ向かう事に〜。
1時を少し廻ってからの昼休みだったので「大王」は休憩中と店主に断られました・・・。
3戦2敗の訪問成果で終わりました・・・。
気を取り直して次のターゲットへ移動する事に〜。
以前食した「ChineseDining 龍の子」の支店の「四川ら〜めん 龍の子」へ向かいました!。
入店すると1時半近くなのに混み合って繁盛しておりました〜。
カウンターに着席してメニューを見るが・・辣醤麺や・・湯麺などとどんな味なのか?。
僕には想像出来ない名が連なる・・・。
どうにか姿が想像出来る・・坦々麺に狙いを定める事にしました!。
ネーミングが気に入り「豆乳入りヘルシー坦々麺(800円)」を注文する事としました〜。
程なくして現れたのが、こちら〜。
トッピングをスープと麺に絡めて頂きました!。
優しい味わいですが、少々辛さが足らないので卓上の自家製ラー油を投入しました〜。
麺は中太の中華麺ですが、固めに茹でられていて良好〜ボリュームも有ります!。
スープまで完飲してごちそうさま〜。
美味しかったが、もう少し安ければ良いのですが・・・。
本店は接客が中国人でしたが、こちらの店は日本人でした〜。
本日は6時半前まで講義が有り、その後に修了式との事で帰りは7時近くになると思われます!。
勉強もこれで一旦終了です・・・何やら寂しい気がします・・・。
残りの講義に集中して聞き溢しの無い様に頑張らねば〜。








2010/03/24 19:22:04|らーめん
ぎょうざの満州 小手指南口店@小手指 [初訪店]
委託施設での職業訓練修了式後に職安へ受給認定を受けに行って来ました!。
その後、求人先へ面接に向かいました〜。
約束の時間には、まだ早いので〜昼食も未食なので〜駅前のぎょうざの満州へ!。
ぎょうざの満州には初めて入店します・・・。
小手指駅南口の店舗です!。
ラーメンだけでいいかな?と思ったのですが・・・。
ぎょうざの満州なので餃子も頂く事としました〜。
オーダーしたのはハーフラーメンセット(540円)です!。
まあ・・・味は評価するほどのモノでもないのですが・・・。
この値段でお腹は一杯になりました〜。
餃子も悪くは無かったと思います!。
さて腹も膨れたのでバスに乗って求人先へ向かいます〜。
雨は激しく降り・・・寒いのですが・・・。
気力を振り絞れ!頑張れ〜僕。







2010/03/21 21:44:03|らーめん
天天@所沢 [初訪店]
今週も日曜は福祉用具専門相談員の指定講習に参加しております!。
お昼休みが1時半近くになってしまった為に「大王」は諦めました・・・。
以前から車で所沢に来る時に見掛けていた「天天」を訪問する事としました〜。
看板に掲げられている「黒ごまタンタン麺」を頂く事にしました!。
看板メニューと思われるので期待しているとすぐに登場したのが、こちら〜。
炒めたモヤシの上にそぼろと刻み長葱、その上にクコの実が載っております!。
トッピングをスープに沈めて麺と一緒に食します〜。
麺は普通の中華麺ですが、茹で加減は良好でした!。
十分ボリュームも有り、スープまで完飲しました〜。
美味しかったです〜。
値段は750円でしたが、実は支払っておりません!。
食している途中に口の中に異様な感覚が・・・なんと輪ゴムが丼に入っておりました・・・。
店主に告げるとすぐに謝罪したので事無きと致しました〜。
飲食業では、信用を無くす事態を招く一大事ですね・・・。
美味しかったのに残念な事です!。
それから接客と調理助手の女性は、中国人の様です。
なにやら今回の一件は、調理助手の中国人女性の不手際の様ですが・・・。
今後は注意してね!。
2日連続で昼食に麺類を食してしまいました〜。
夜、風呂場の脱衣所で体重を量ったら少々リバウンドしている模様です・・・。
要注意ですな!。








2010/03/20 14:50:05|らーめん
らぅめん たまや@武蔵藤沢 [初訪店]
家内が次男(高1)が通う県立高校での進路保護者懇談会へ参加したので迎えに行きました〜。
早朝から市民農園での土作りを終えて所在近くの西所沢駅付近で合流しました!。
その帰りにお互い昼食を食べていないので昨年後半から気になっていた課題店へ向かいました〜。
Webの情報掲示版で新規開店を知り!所在は確認していましたが、未食でした・・・。
店名は昼の部が「らぅめん たまや」で醤油味を提供しています!。
夜の部は「鹽の蔵」として塩味で営業する二毛作店との事です!。
車を近くに駐車して12時過ぎに入店すると先客は2名のみです・・・。
店内はカウンターと座敷で元は小料理屋の様です!。
座敷に座り、テーブル上のメニューを二人で確認する事に〜。
家内はつけめん(200g)中盛り(300g)にしてオーダーしました・・・。
僕はらぅめんタマネギ増しにして注文しました〜。
程なくして現れたのが、こちら〜。
画像・中央が「らぅめん(タマネギ増し)」で画像・右が「つけめん中盛り」です!。
らぅめんのスープは動物系に昆布等の出し汁を加えた柔らかな和風醤油味です!。
香味油が浮かび刻みタマネギの甘みが効いたスープです〜。
薀蓄によると無化調との事でインパクトは無いが、及第点以上の味わいです!。
麺は中細で固めの茹具合で良好です〜。
トッピングは炙り焼きのチャーシューが2枚載っています!。
他にメンマと海苔、カイワレです〜。
香味油が多いのとタマネギの甘みが効いていて途中で飽きて来ますが・・・。
ブラックペッパーを投入して対応致しました〜。
家内のつけめんは、つけ汁は醤油ダレが濃いだけでらぅめんのスープと同様な味わいです・・・。
麺は平打ちで棊子麺(きしめん)の様な様相です!。
一口頂きましたが、ガッンと味の強いつけ汁で太麺を食べる系統とは一線を画したモノです・・・。
スープ割りをしたつけ汁も飲みましたが、らぅめんのスープと同じ感じでした・・・。
評価としては及第点以上でしたが、もう少し強調された味わいが有ってもよかったのかな?との感想でした!。
逆に夜の部の塩味に興味が出て来ました〜。
6種類の塩ダレからお好きな塩を選んでスープを作って貰える様です!。
夜は敷居が高いのですが・・・機会が有ったら食してみたい思いです〜。
今夜は久し振りにパートに入ります!。
カロリーを消費する為に頑張ります〜。

らぅめん(タマネギ増し) 680+60円
つけめん中盛り(300g) 730+60円








<< 前の5件 [ 1226 - 1230 件 / 1273 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>