プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて間もなく60年になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも11万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(170)
・単車仲間2(6)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(36)
・道3(44)
・訪問地3(21)
・ツーリング2(8)
・XR600R-2(0)
・Serow250-2(12)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・HS1-2(1)
・DT1-2(1)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(7)
・その他の単車2(3)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(42)
・単車一般3(30)
・パーツ3(38)
・ウエア2(3)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(6)
・カメラ2(8)
・車2(18)
・自転車2(0)
・鉄道2(9)
・航空2(11)
コンテンツ
・
制限速度(10/9)
・
秋の気配(10/8)
・
ここにトラックは珍しい(10/7)
・
白鳥の湖(10/6)
・
近場巡り(10/5)
・
コンサート(10/4)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2024/06/29 18:53:17|
単車一般3
エンジンオイルの汚れ
セローには,マグネット付きのドレンプラグを使用している。ステンレス製なので,特に締め過ぎないよう注意している。
ワッシャーが少し変形する程度に締めているから緩むことはないだろうが,一応セフティワイヤーをかけている。
ところでドレンボルトの頭に付いているマグネットには,近年何も付いていない。まだ走行距離が少ない頃は,毎回非常に細かな鉄粉と思われるものがウッスラと付いていた。
単にエンジンが綺麗だと思って良いのか,あるいはすっかり摩耗してしまったとみるべきか。
まあ燃費は新車の頃より向上しているので,理由は前者ということにしておくつもりだ。
2024.6.29(土)
2024/06/28 17:55:11|
何でも6
黄色い花
先日久し振りに,笹井付近の入間川左岸を下流に向かった。その時河川敷に,昨年までは記憶にない黄色い花が一面に咲いていた。
花はこの付近のみに咲いているようで,写真の位置から上流側に数百m程度まで。それ以上上流には見られなかった。
今は河川敷が工事され,単車では降り難いので近寄って撮影できず。かといって徒歩で降りる程の興味はなく,まあ新たに『黄色い花』が咲いていたという程度に認識した。
2024.6.28(金)
2024/06/27 18:51:53|
パーツ3
スポークの張り
セローの後輪は,チューブレスタイヤ対応とするために,一般的なリムではない。そのためストレートスポークが使えず,リム側で約90度に曲げられている。
昔はこれと似た形状のスポークが使われていた。ハブ側が約90度曲げられている構造だったが,曲がった部分が原因で緩みやすいので,ストレート形状のものに替わってきた。
セローのリアの場合も同様に緩みやすいだろうと,新車以来時々確認しているのだが,そろそろ調整した方が良いかナというレベル。
前輪はハブ側で曲げられたタイプだが,こちらもあまり緩みは無い。
走行距離はセローが圧倒的に多く,これ程緩まないのは,ストレートスポークも含めて初めてだ。
2024.6.27(木)
2024/06/26 18:55:52|
パーツ3
ステアリングダンパー
先日掲載したチタンマフラーのCB93。オーナーによれば,もう一点見どころがあるとのことで,それはなにかと聞けば,CR93用のステアリングダンパー。
CB93のフレームでどの程度の効果があるのか聞いてみた。私なりに理解したところでは,やはりそれなりの速度域では元々ダンピングが不十分のようで,それを補う効果があるようだ。
2024.6.26(水)
PS 私が経験した範囲で効果が明瞭だったのは,ダート路におけるDT1とKTM625SXCだった。
2024/06/25 18:51:03|
何でも6
ツバメ乱舞
今朝外に出ると,電線に多数のツバメ。子ツバメが巣立ったのだろう。
しばらく見ていると,数羽が飛び立った。カメラを構えていたからある程度撮れたが,画面外にもいる。もう少しワイドにした方が良かった。
ところでこの時期,新たに巣作りに励んでいるカップルもいる。今月末までには卵を産みそうで,それが巣立つのは8月頃か?
2024.6.25(火)
<< 前の5件
[
426
-
430
件 /
484
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.