XR日誌002
 
2025/06/13 17:56:02|単車一般3
リターンライダー
 最近単車購入の年齢が上昇し,日本自動車工業会がまとめた2023年度の二輪車市場動向調査によると、新車購入者の平均年齢は55.5歳と,21年度調査の54.2歳から一段と上昇した。調査年齢は10代~70代以上とのことで,概ね二輪車に乗る年齢層をカバーしているようだ。

 リターンライダーと聞いて思い浮かぶのは事故。若い頃の感覚で乗っていても,体力や敏捷性の衰えは自覚の領域を超えているというものだ。

 私自身は70代と,今話題の年齢層よりも20年程年上だ。仕事の関係で,若い頃数年間乗れなかった時期があったが,それ以外はずっと乗ってきた。

 メーカーは,最も需要のある年齢層が欲しがる単車を造ろうとするだろう。そんな中で気になるのが,今持てはやされている機能や装備。私はいらないだろうと思う。というよりむしろない方が良いものがある。

 いくつかあるが,一つはクラッチ操作なしでシフトアップ,シフトダウンできるクイックシフター。これを付けるなら変速も自動でできるDCT等の方が良さそうだ。

 次はギアポジションインディケータ。これが必要な理由がどうも分からない。走行中,何速に入っていても,選択しているギアで必要な駆動力変化を得られるなら,あるいは駆動力変化をできるだけ小さくしたいなら,それは体感によって分かるからインディケータは邪魔だ。もしトルクバンドが狭いのなら,むしろ必要なのはタコメータで,ギアポジションインディケータに眼が行く時間があるなら他に回したい。

 しかし装備されていて良いナと思うものもある。例えばトラクションコントロール。見ただけでは分からない路面の滑り易さの変化をクリアするために,これはかなり有用だろう。過去,路面μの変化が見た目分からずスロットルを開け,あっさりスリップダウンした経験からだ。

 2025.6.13(金)

 







2025/06/08 8:57:11|何でも6
広がる畑地
 先日,笹井の今まで走ったことのない場所に偶然来た。

 一面に広がる畑の風景は,私が過ごしてきた多くの土地ではあまり見ることがない。農地であることに変わりはないが,大抵は水田だったからだ。

 しかしこの地方は水田に不向きのようで,極一部で見るだけだ。まあ何を作っていようと,農地の風景は穏やかで良い。

 2025.6.8(日)

 







2025/06/07 11:52:01|ライディング3
一部草刈り
 笹井の河川敷,野球場脇にて。

 以前はここを随分走り回ったが,写真右側は一面にそれなりの高さの草木が茂っていて,走るというよりはかき分けて進むことになってきた。

 従来,左側もそれなりの高さの草に覆われていたのだが,今日訪れると綺麗に草刈りされていた。ここは野球場利用者が,駐車場として使っている。

 2025.6.7(土)

 







2025/06/06 13:55:00|何でも6
武甲山
 秩父に行く時は,ほぼ毎回立ち寄るセブンイレブン秩父横瀬店。

 今まではコーヒーを買い一服するのが常だったが,タバコを吸わなくなってから初めてだったので,単車の周りでウロウロしながらコーヒーを飲むスタイルになった。

 先日立ち寄った折気付いたのが,ここから見る武甲山。

 今までも気付かなかったことはないのだろうが,意識して見たのは多分初めてで,撮影も初めてだった。

 2025.6.6(金)

 







2025/06/05 18:56:31|何でも6
サツキ
 そろそろ花の季節が終わるサツキ。そんな中,入間市農村環境改善センターのサツキは比較的遅く咲き,そろそろ散り始めるといった状態だった。

 撮影は数日前。この日は曇りで太陽光が少なく,ちょっと写真写りが悪いが,好天を待っていては散ってしまいそうなので一枚写しておいた。

 2025.6.5(木)