プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて間もなく60年になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも11万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(167)
・単車仲間2(6)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(35)
・道3(44)
・訪問地3(21)
・ツーリング2(8)
・XR600R-2(0)
・Serow250-2(12)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・HS1-2(1)
・DT1-2(1)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(7)
・その他の単車2(3)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(42)
・単車一般3(29)
・パーツ3(38)
・ウエア2(3)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(6)
・カメラ2(8)
・車2(17)
・自転車2(0)
・鉄道2(8)
・航空2(11)
コンテンツ
・
エア補充(10/2)
・
毛呂山食堂(10/1)
・
入間市農村環境改善センター内(9/30)
・
さくら広場(9/29)
・
次期戦闘機(9/28)
・
その後の成長(9/27)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2025/09/27 18:51:01|
何でも6
その後の成長
写真上は先日,下は昨年8月,各々入間市にある
埼玉県茶業研究所近くで写した
もの。
茶の木は時々枝がなくなる程度に切られるのを見るが,この畑の木は昨年新たに植えられたもの。
それだけに,昨年の芽は新緑そのものといった色合いで,正に生まれたての様相だった。
今年もまだ成長しきってはいないような感じだが,葉の色は大分濃くなっていた。
2025.9.27(土)
2025/09/26 18:52:19|
ショップ2
麺や壽光
茶畑の中のラーメン店。もう随分前に立ち寄ったのだが,その時やっていなかった。その日は休みなのだろうと思い後日訪れたが,閉まっていた。既に閉店していたのだろう。
通っていたのは月に1〜2回程度だったからか,閉店の案内を見る機会はなかった。コロナ以来夜間の営業はなく,開店時間が限られていた。
ここでいつも注文したのは,つけ麺の大盛り。
このブログでは,過去何件もの閉店を掲載してきた。いずれも私が利用していた店で,単車屋,酒屋,コンビニ,食事処等,数えてみると10店以上になる。
2025.9.26(金)
2025/09/25 18:56:31|
何でも6
阿須運動公園駐車場
先日の日曜日阿須運動公園に行ってみると,駐車場はほぼ満車状態。好天に誘われて,多くが来ている印象だった。
道路を挟んで反対のホッケー場や体育館がある側の駐車場にも相当台数が入っていた。
ここは名称が示すとおり運動公園だから,そうした施設を利用する人が多いのだろうが,しかし駐車場周りで遊ぶ子供達も多かった。
私もここに来る目的は,運動施設の利用ではなく駐車場内或いは周辺を歩くことだ。
2025.9.25(木)
2025/09/24 18:57:36|
その他の単車2
Suzuki TS125
KL250に乗っていた頃,約1年間所有していたのが,ダウンマフラーのTS125だった。
仕事仲間が持っていたのだが,古い個体であり『もういらない』とのことで私が引き取ることにした。
現代の単車と比較すれば排気音は非常に大きく,夜間の出入り等はかなり気をつかった記憶がある。
125は250の弟分という造り方で,性能も品質もそれなりだったように思われる。それはヤマハのDTもホンダのXLも同様だった。
しかし,だからといって乗る価値が下がる訳ではない。林道の奥の狭い場所等では,軽さが有利に働くのは今も昔も変わりない。
2025.9.24(水)
2025/09/23 18:51:11|
道3
茶畑巡り
カメラ背面が茶どころ通り。入間市の茶畑が広がる一帯だ。
この辺りは見渡す限り茶畑で,それ以外に眼につくのは鉄塔くらいだ。私は,この景色の中を走るのが好きだ。また,とりあえず走りたいが時間がない時に選ぶコースで,ほぼ10Kmの距離をグルリと巡ってくる。
少々残念なのは,全般に舗装路ということ。未舗装路も無い訳ではないが,大抵は畑の一部のようになっているから,そこに入り込むのは具合が悪い。入っても良さそうな未舗装路は,ごく限られる。
2025.9.23(火)
<< 前の5件
[
6
-
10
件 /
477
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.