XR日誌002
 
2025/04/29 18:51:07|単車一般3
アクティブセーフティ
 最近阿須運動公園の記事が多い。毎日ではないが,しばしば訪れるのでどうしてもそうなる。

 前回はオフブーツで来てしまったので歩かずに帰ったことを記事にした。そこで今回はショートブーツを履いてきた。

 歩くには短い靴が良いのだが,セローは勿論PCXに乗る時も,少なくとも踝の隠れるものを履いている。

 安全上最も必要とされているのは,ヘルメット。転倒や衝突時の頭の保護に役立つ。

 ブーツは,正しい単車操縦のための装備。ヘルメットが受動的安全装備であるのに対し,ブーツは積極的に安全性を求める装備だ。

 2025.4.29(火)

 







2025/04/28 18:57:16|その他の単車2
新旧CT125
 正丸メンバーの何人かはCT125を持っているのだが,先日その内二人が二台を並べていた。

 緑の方は初期型で,赤はエンジンが換装されたタイプ。どこが違うのか,眺めてみた。

 まず眼についたのは,タペットホールと思われる部分の形状。次にオイルフィルターの有無。そしてオイルレベル測定用のゲージ。

 その他にも異なる点はあるが,基本的にはボアストロークが異なり,ストロークの伸びた新型の方が燃費が良いらしい。まあ,どちらも好燃費ではあるのだが。

 二人の話によると,CT125は後付けパーツが豊富に市場に出回っていて,それらを付ける人が多く,厳密に同じ車両はまず見ないとのことだった。

 2025.4.28(月)

 







2025/04/27 17:51:15|正丸ミーティング2
正丸駅
 皆が集まっている休日に正丸駅に行くのは,五ヶ月余振り。到着すると,懐かしいメンバーが何人かいて,声をかけられた。

 一次会場に来るメンバーはほぼ毎週会っていたが,皆が来るわけではないので,随分久しぶりとなるメンバーもいる訳だ。

 今日は好天もあってか人数が多く,テントの下はほぼ満席だった。

 2025.4.27(日)

 







2025/04/26 17:55:25|何でも6
カワウ捕獲調査
 阿須運動公園周辺の入間川沿いを歩いていて,写真の看板が眼に入った。内容はともかく,期限がR6.4.1~R7.3.31となっている点に二つの可能性があると思った。

 この写真を撮影したのはR7.4.11であり,この看板の期限は過ぎている。

 看板どおり既に捕獲調査は終わっていて,まだ看板が撤去されていないのか,それともR7年度の調査が引き続き行われていて,まだ新しい看板が設置されていないのか?

 まあ看板をそのまま読めば,現在は調査は行われていないのだが。

 2025.4.26(土)

 







2025/04/25 18:53:05|何でも6
生還から五ヶ月
 昨年大動脈解離の手術をしてから五ヶ月余経過した。今日は造影剤を入れ,血管の状態を検査するとのことで,手術した病院に行ってきた。

 状況によっては,今後何らかの処置をするのだが,まずは確認ということらしい。

 歳も歳なので,心臓関係以外にもアレコレ検査を要する部位があるが,まずはこれが動かなければ話にならないということで,優先度が高い。

 2025.4.25(金)