プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも10万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(116)
・単車仲間2(5)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(24)
・道3(37)
・訪問地3(13)
・ツーリング2(7)
・XR600R-2(0)
・Serow250-2(8)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・DT1-2(0)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(5)
・その他の単車2(1)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(32)
・単車一般3(23)
・パーツ3(32)
・ウエア2(3)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(2)
・カメラ2(5)
・車2(11)
・自転車2(0)
・鉄道2(5)
・航空2(8)
コンテンツ
・
第一林間(5/21)
・
瀧不動尊(5/20)
・
緑一色(5/19)
・
緑の中に赤い花(5/18)
・
今年もツバメ(5/17)
・
スーパーカブと類似の部品(5/16)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2025/04/06 18:57:37|
単車仲間2
二台のみ
いつものように一次会場に到着したのだが,メンバーは誰もいない。時刻は9時過ぎ。曜日を間違えたかと思ったが,そうではない。この季節,この時刻,少なくとも5人位はいるのが普通だ。
コーヒーで一服していると,そこにグロムさん登場。彼は『皆もう行ったのかナ?』と言っていた。しかし暑い夏場ならともかく,今日の気温で誰もいないというのはちょっと変だ。
結局,今日の天候は下り坂予報だったから,早めに行動したのだろうということになった。
2025.4.6(日)
2025/04/05 17:51:52|
何でも6
満開までもう少し
先日三分咲きの桜を掲載した。昨日同じ場所に行ってみると,まだ蕾が多いものの,かなりの賑わいだった。
ある程度風があったにもかかわらず,まだ花弁が全く散っていないから,今が一番の見頃だろう。
2025.4.5(土)
2025/04/04 18:53:01|
何でも6
僅かな雨なのに
昨年工事完了した入間川の河川敷。
2月には陸地が見えていた
のに,昨日までの雨による増水で,全体が水面下となっていた。山はそれなりの降水量だったのだろう。
この水が引いた時地形がどうなっているか,ちょっと興味がある。
2025.4.4(金)
2025/04/03 18:55:30|
ウエア2
ELF EG-627-5251 BL L
先日2りんかんにて,これからの季節用のグラブを買った。
夏物というには少し厚いが,最近数年ははこれとほぼ同じモデルを3シーズン使っている。
今の季節,気温の変化も大きいので,長時間走るには生地が少々薄いと感ずることもあるが,冬用の厚手のモノと比較するとフィット感は断然良い。
これを春秋用とし,夏はモトクロス用を使うのが従来のスタイルだったが,最近はあまり違和感なくこれで通している。
2025.4.3(木)
2025/04/02 18:57:58|
パーツ3
車体持ち上げハンドル
先日掲載したCBM72に付いていたハンドル。センタースタンドを立てる時に,車体を持ち上げるためのオプションだ。部品の名称不明なので,機能をそのまま仮の名称にした。
この頃の単車は,現代のものと異なり,センタースタンドを立てるのに,体重をかけて踏めば良いという構造にはなっていない。
踏みつつ持ち上げる必要があるのは現代でも変わらないが,現代のものは主が踏む力。対してCBMの時代は,持ち上げる力が主。
そのため,シートやフレームを持つのが一般的なのだが,それ用にはできていないので,機能的に適当な形状,構造とはいえない。
その点写真のハンドルは大変持ちやすく,したがって力を効率的に伝えることができる。ただしっかり締め付けておかないと,フレームを軸にハンドルが回ってしまいそうだ。
2025.4.2(水)
<< 前の5件
[
46
-
50
件 /
347
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.