プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて間もなく60年になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも11万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(162)
・単車仲間2(6)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(34)
・道3(41)
・訪問地3(21)
・ツーリング2(8)
・XR600R-2(0)
・Serow250-2(12)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・DT1-2(0)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(7)
・その他の単車2(1)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(42)
・単車一般3(27)
・パーツ3(38)
・ウエア2(3)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(3)
・カメラ2(8)
・車2(15)
・自転車2(0)
・鉄道2(8)
・航空2(10)
コンテンツ
・
東屋 名栗湖(9/11)
・
摩耗してきた(9/10)
・
Honda CB1100 mod F(9/9)
・
骨折(9/8)
・
実り(9/7)
・
転倒(9/6)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2024/08/25 20:53:25|
何でも6
最近の夕立
昨日は雷雲が発達し,一般的な夕立と比較すると長時間降っていた。また一日に二回雷雲に覆われるのは,まるで山岳地帯のようだった。
今朝入間川に行ってみると,台風時ほどではないが,やはりかなり水量が増えていて,河川の中でも水の溜まり場になっている所も,水流の一部となっていた。
台風接近の影響もあるのだろうが,日本もスコール地帯となりそうだ。
2024.8.25(日)
2024/08/24 18:56:21|
ライディング3
11万Km
正丸からの帰路,セローが11万Kmに達した。そこで脇道に入り,記念撮影。10年8ヶ月での距離だから,概ね年間1万Km走ったことになる。
セローも相当の距離を走ったが,これに乗り始めた頃と比べると,私も歳をとった。
乗る回数は増えたものの,一回に走る距離は随分短くなった。若い頃は一日300Kmが普通だったが,最近は100Km程度のことが多い。
次の距離に関する掲載は,111,111Kmの予定だ。
2024.8.24(土)
2024/08/22 18:53:15|
道3
ダート路を走りたい時
2019年の台風19号以来,近場の林道は通行止めとなっている。中津川林道,御岳山林道,大名栗林道,西名栗林道といった,近場である程度距離がある林道は全滅だ。
川上牧丘林道は健在だが,従来中津川林道とセットで走ってきたから,足が遠のいている。また御荷鉾林道は近年舗装化が進み,ダート路がかなり短くなっている。
最近はダートを走りたい時,良く行くのは河川敷。道路ではないから,どこかに抜けるという楽しみはない。
道路としては,時々行くのはスービバダート。見通しが良いので,林道のようなブラインドによる緊張感はない。
2024.8.22(木)
2024/08/21 18:59:03|
街で出会った単車達4
Honda SuperCub110
先日,グロムに続いて新車のカブ110が入ってきた。誰かと思えば,久しぶりのKZ900さんだ。
カブ90を持っているハズなのに,新たに110を導入した経緯を伺った。
すると,パンク対策とのこと。通勤にカブ90を使っていたのだが,ある時パンクして遅刻したらしい。
そこで最近チューブレスとなったカブ110を買うことにしたとのこと。正に実用車だから,チューブレス化の要望が多かったのかも知れないと,改めて思った。
2024.8.21(水)
2024/08/20 18:53:02|
何でも6
罪と罰
先日NHKで,『どうする?急増"金属窃盗"被害を防ぐために何が?』という番組をやっていた。
最近高値で売れる銅線の窃盗が増えているという内容だったが,決定的な対策は論じられなかった。
窃盗犯を罰するのは,日本においては刑法(明治四十年法律第四十五号)によるのだが,問題は罰が軽すぎる点にある。
刑法のこのことに関する典型的な例は,殺人に対する罰だ。殺人を犯したなら,その報いは原則死刑であるべきところ,実際にはそうなっていない。実に不思議な法律だ。
翻って窃盗犯。昔は身体刑が執行されていたし,現代でも国によってはそれが実行されている。
また,開拓時代のアメリカでは,馬泥棒はしばり首だったとのこと。足となる馬がなければ,それはつまり死を意味するから,しばり首だったのだろう。
刑法に規定する罰は,被害者あるいはその家族の気持ちに基づくことが,今改めて求められているのではないか。罪と罰の関係を私刑に替わって律するのが刑法のあり方だからだ。
犯人の更生を理由に罰の程度を判断するという見方がある。しかし更生や犯罪抑止は,罰とは別次元の課題だ。刑法には目的条項がなく,淡々と記述されていることからも,そう言えるのではないか。
『眼には眼』が刑法の根底にあるべきであることを認識すべきだ。
2024.8.20(火)
<< 前の5件
[
341
-
345
件 /
456
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.