XR日誌002
 
2026/01/25 18:52:55|何でも6
夕方の逆光
 しばしば訪れる阿須運動公園。しかし昨今,セローでは珍しい。ここに行く時の目的は大抵歩くことなのだが,セローの場合はオフブーツを履くのが通常なので,歩くには適さない。

 それでも立ち寄ってみることがある。その場合は写真を撮ることが多い。といっても何か被写体を定めている訳でもないので,エンジンをかけたまま駐輪し,周囲を見渡す程度だ。

 2026.1.25(日)

 







2026/01/24 18:57:17|単車一般3
電動トラ車
 最近電動車が売れている国もあるが,日本ではなかなか普及しない。理由は,充電設備の不足と充電に要する時間の長さ故に実用的ではないことにあるだろう。

 写真は2002年ホンダのドリームライダーズ祭で披露された電動トラ車。乗り手のウデによることは勿論だが,電動故のスムーズさが感じられた。

 実用車ではなく競技用なら冒頭述べた弱点は,あまり弱点とはならず,電動の長所が目立つこととなる。

 最大の長所はトルクの出方にありそうだが,そこは乗り手の感性とモーターハンドリングにより,最適解は微妙な位置にありそうだ。

 2026.1.24(土)

 







2026/01/23 18:57:12|車2
WILLYS MB
 昔の写真が出てきた。入間市の博物館ALITで展示されていたジープを写したものだ。何車種か撮影しているのだが,まずはウィリスMB。

 この個体は1945年製。その後も各種ジープが開発され,現代でもそれらしく残っているが,やはりこの時代の腹は高く,背は低く造られた形が格好良い。

 残っていた写真にコーションプレートを写したものもあったので読んでみると,制限速度はトップギアの場合,トランスファーハイレンジで60MPH,ローレンジで33MPH。

 ガソリンは68オクタン以上を,オイルは,BELOW32℉(=0℃)でSAE10Wを,ABOVE32℉でSAE30を使用するよう各々指定している。

 2026.1.23(金)

 







2026/01/22 18:51:01|ライディング3
最近行ってない安比奈
 もう随分行ってない安比奈。林道全滅状態の現在,道ではないものの近場のオフを走るには貴重な場所だ。

 しかし面白く走るには体の柔軟性も必要な地形で,その点が現在の私にはちょっと無理な面がある。

 まあ,ソーッと走るだけでも良いから,遠からず行ってみようかと思っている。

 2026.1.22(木)

 







2026/01/21 18:53:23|街で出会った単車達4
YAMAHA AXIS Treet
 昨年11月のこと。一次会場にいると,そこに初めて見るスクーター。ヘルメットをとると何と,飛ばし屋のカワサキさんだった。

 聞けば通勤用に使っているらしい。私は意識してこの車種を見るのは初めてだった。車体サイズからして100cc位かと思ったが,調べてみると空冷125ccだった。台湾山葉機車工業製で,既に生産終了している。

 彼がこれに乗って登場しなかったら,この車種について調べることはなかっただろう。

 2026.1.21(水)