プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも10万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(109)
・単車仲間2(4)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(23)
・道3(37)
・訪問地3(13)
・ツーリング2(7)
・XR600R-2(0)
・Serow250-2(8)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・DT1-2(0)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(5)
・その他の単車2(1)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(32)
・単車一般3(22)
・パーツ3(32)
・ウエア2(3)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(2)
・カメラ2(5)
・車2(11)
・自転車2(0)
・鉄道2(5)
・航空2(8)
コンテンツ
・
伸びた草(5/11)
・
紅の豚(5/10)
・
会計伝票(5/9)
・
天目指峠のパノラマ写真(5/8)
・
点火用ポイント(5/7)
・
エンデュランスのC125用リアサス(5/6)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2025/05/01 18:52:11|
何でも6
かりんの木?
数日前に撮影した写真。数本立っている背の低い木は,かりんのような感じがして写してみた。
私の知識ではこの季節まだ判断できないが,秋になれば実がなるから,それによってハッキリする。
気の長い話だが,まあ楽しみにしておきたい。
2025.5.1(木)
2025/04/30 18:53:52|
何でも6
桜の葉
つい先日満開だった桜の花が僅かの間に散り,替わって葉が沢山出てきた。毎年見る光景だが,今年はより詳細に観察している。
意図的に観察している訳ではないが,今年はここに来る回数が多いからだ。
改めて見ていると,花が散る頃には柔らかだった葉が,色が濃くなるとともに厚くなっていく。
厚い葉は,光合成が盛んに行われるような気がするが,実際のところどうなのだろう。
2025.4.30(水)
2025/04/29 18:51:07|
単車一般3
アクティブセーフティ
最近阿須運動公園の記事が多い。毎日ではないが,しばしば訪れるのでどうしてもそうなる。
前回はオフブーツで来てしまったので歩かずに帰ったことを記事にした。そこで今回はショートブーツを履いてきた。
歩くには短い靴が良いのだが,セローは勿論PCXに乗る時も,少なくとも踝の隠れるものを履いている。
安全上最も必要とされているのは,ヘルメット。転倒や衝突時の頭の保護に役立つ。
ブーツは,正しい単車操縦のための装備。ヘルメットが受動的安全装備であるのに対し,ブーツは積極的に安全性を求める装備だ。
2025.4.29(火)
2025/04/28 18:57:16|
その他の単車2
新旧CT125
正丸メンバーの何人かはCT125を持っているのだが,先日その内二人が二台を並べていた。
緑の方は初期型で,赤はエンジンが換装されたタイプ。どこが違うのか,眺めてみた。
まず眼についたのは,タペットホールと思われる部分の形状。次にオイルフィルターの有無。そしてオイルレベル測定用のゲージ。
その他にも異なる点はあるが,基本的にはボアストロークが異なり,ストロークの伸びた新型の方が燃費が良いらしい。まあ,どちらも好燃費ではあるのだが。
二人の話によると,CT125は後付けパーツが豊富に市場に出回っていて,それらを付ける人が多く,厳密に同じ車両はまず見ないとのことだった。
2025.4.28(月)
2025/04/27 17:51:15|
正丸ミーティング2
正丸駅
皆が集まっている休日に正丸駅に行くのは,五ヶ月余振り。到着すると,懐かしいメンバーが何人かいて,声をかけられた。
一次会場に来るメンバーはほぼ毎週会っていたが,皆が来るわけではないので,随分久しぶりとなるメンバーもいる訳だ。
今日は好天もあってか人数が多く,テントの下はほぼ満席だった。
2025.4.27(日)
<< 前の5件
[
11
-
15
件 /
337
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.