プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて間もなく60年になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも11万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(149)
・単車仲間2(6)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(33)
・道3(41)
・訪問地3(21)
・ツーリング2(8)
・XR600R-2(0)
・Serow250-2(11)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・DT1-2(0)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(5)
・その他の単車2(1)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(38)
・単車一般3(27)
・パーツ3(35)
・ウエア2(3)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(3)
・カメラ2(8)
・車2(14)
・自転車2(0)
・鉄道2(8)
・航空2(10)
コンテンツ
・
秩父方面(8/17)
・
Bojo(8/16)
・
Kawasaki A1SS(8/15)
・
R140通行止めの暫定処置(8/14)
・
最近走ってないダート路(8/13)
・
久し振りの雨中走行(8/12)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2025/08/12 18:55:35|
ライディング3
久し振りの雨中走行
今日は朝からPCXで出かけた。雨予報だったがカッパをシート下に入れ,安心(?)して出発。帰宅は夕方になる予定だ。
予報どおり昼頃からは降ったり止んだり。それ程強い雨ではないが,やはりカッパなしではずぶ濡れになって具合が悪い。
帰路,R16沿いのコンビニに立ち寄った。コーヒーを飲むつもりだったが,濡れたカッパを脱ぐのが面倒だ。
で,店に入ることなく,一枚撮影して走り出した。久しぶりの雨中走行は,なかなか気持ち良かった。
2025.8.12(火)
2025/08/11 18:51:21|
車2
Honda BEAT
雨の降る朝,一次会場に着くと見たことのあるビート。もしかしてと降りてみると,やはり正丸メンバーの一人だった。
一緒に居たのはランボルギーニさん。何でも路上ですれ違い,手信号でここに入るように促したのだそうだ。
この車,エアコンが効かないので,真夏の暑さには耐えられず,今日のような比較的涼しい時期だけがシーズンらしい。
エアコンにガスを入れれば良さそうなものだが,配管を交換する必要もあるらしく,リアエンジン故にその配管がかなり長く,簡単にはいかないらしい。
まあ普段は単車で走っているので,乗れる時期にだけ走らせられれば良いだろう。単車以上に季節に左右される車だ。
2025.8.11(月)
2025/08/10 17:51:10|
単車仲間2
雨の後
大分前のこと。明け方まで降っていた雨が上がったが,単車が汚れるのを嫌って車で出動したメンバーの件を掲載した。
その時は一次会場の写真だったが,今回はその日の正丸駅。同じ話題で二回載せることは通常ないのだが,この写真は是非掲載したいと思ってのことだ。
普段の土日は何台もの単車で埋まるテント前なのに,この時単車はセローのみ。代わりに普段見ることのない車が何台か並んでいた。
極めて珍しい写真なので,一ページを割いた。
2025.8.10(日)
2025/08/09 18:59:18|
街で出会った単車達4
Kawasaki Z1000
この写真,随分前に写したものなのだが,その時はオーナーからブログ掲載について了解を得ていなかった。
先日再度顔を会わせる機会があったので,その写真のことを話し,了解を得た。
話題はシート下に積載されたキックアーム。この単車は普段セルモーターオンリーなのだが,キックを廃止するのに心配のあった時代。
そこでカワサキは,シート下にキックアームを入れ,バッテリー上がり時には活躍できる仕様だった。
この単車に乗っていて,お試しではなくバッテリー上がりでキックスターターを使ったことのあるライダーは何パーセントいるのだろうか?
2025.8.9(土)
PS 今でもバッテリー上がりは心配の種だ。特にインジェクション車は,押しがけも可能かどうか,ちょっと怪しい。XLRやXRの時代が懐かしい。
2025/08/08 18:56:27|
何でも6
打ち水
今朝,時々利用するコンビニに立ち寄ると,遠慮がちな打ち水。決して別目的で撒いたのではない。店員が撒いている姿は正に打ち水だった。
その割には,撒いた場所が平均的ではなく,雑然とした作業に見える。
まあそれでもそこは気分的にも涼しいから,ちょっとイレギュラーな位置ではあるがそこに駐輪した。
2025.8.8(金)
<< 前の5件
[
6
-
10
件 /
431
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.