XR日誌002
 
2024/09/01 15:51:23|何でも6
意外な水位
 昨日タイヤ交換後入間川河川敷に行ってきたのだが,そこには水量が増して打ち上げられた木々が見られた。

 その時は既に溢れる程の水量ではなく,写真のようにかなり引いていたが,ここまで水が来たのは2019年の台風19号以来ではないか?

 まあその時程の水位ではないが,意外な状況だった。

 2024.9.1(日)

 







2024/08/31 18:51:16|パーツ3
Fタイヤ交換
 先日前タイヤの回転方向を入れ替えようとしたが,山が全くなくなっている所があり,新品に交換することにした。

 タイヤは数日前に準備したものの,雨続きで青空整備不可だった。ところが今朝,雨が上がったので交換することにした。

 チューブ内に入れる空気の湿度を考えれば,できればカラッとした晴天の日に行いたいが,まあ時期を見て入れ替えれば良い。

 交換後いつもの河川敷で表面のワックスを落としてきた。帰宅後暫くすると雨が降ってきた。悪天の隙間での交換だった。

 2024.8.31(土)

 







2024/08/30 18:55:38|何でも6
若い茶の木
 今年春先,茶業研究所に隣接する畑の茶の木が新しく植えられていた。その成長速度はどれ位のものかと,時々立ち寄って見てきた。

 写真は2週間程前のもので,木の部分はそれ程成長している訳ではないが,葉が成長したから,シルエットとしては2倍位になった感じだ。

 2024.8.30(金)

 







2024/08/29 18:57:01|ライディング3
雨中走行
 出先で雨となり,徐々に強まっていった。ちょうどその頃帰宅のため走り始め,途中GSに寄った。

 そこから真っすぐ帰るのが普通なのだが,強まる雨にちょっと走りたい気分。ヘルメットに当たるカンカンという雨音を聞きながら,10数Km走ってきた。

 真冬の雨は寒いし,真夏の雨はカッパを着ると暑いが,今日ちょうど良い気温だった。

 靴が濡れにくいのは,カブと並んでスクーターの良い点だ。

 2024.8.29(木)

 







2024/08/28 18:55:18|パーツ3
F Tireの減り
 前輪タイヤがノコギリ状になってきたので,回転方向を変えようとしたのだが,従来と比較するとかなり減っていて,特にブレーキをかけた時に制動力を発するブロックがほぼ無くなっていた。

 距離を調べるとまだ8千Kmで,前回同時交換した後輪は従来使ってきたタイヤと変わらない状態だ。

 セローは後輪よりも前輪が減り易い傾向にあるものの,今回何故これ程の状態になったのか?

 ワインディングをとばすと,どうしてもブレーキングでフロントに荷重がかかるから,そのような走り方を多用したのであれば理解できるのだが,そうした走り方はあまりしていない。また,ブレーキによる引きずりもない。

 同銘柄でも生産地によって減り方に違いがあることは経験済みだが,今回はその理由ではなさそうだ。

 原因はともかくとして,まずは新しいタイヤを準備した。

 2024.8.28(火)