プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて間もなく60年になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも11万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(154)
・単車仲間2(6)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(33)
・道3(41)
・訪問地3(21)
・ツーリング2(8)
・XR600R-2(0)
・Serow250-2(11)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・DT1-2(0)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(6)
・その他の単車2(1)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(40)
・単車一般3(27)
・パーツ3(36)
・ウエア2(3)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(3)
・カメラ2(8)
・車2(14)
・自転車2(0)
・鉄道2(8)
・航空2(10)
コンテンツ
・
Kawasaki 900 Super Four(Z1)(8/26)
・
名栗湖の水位(8/25)
・
エンジンオイル交換 セロー(8/24)
・
藻(8/23)
・
桜 落葉(8/22)
・
入間川河畔(8/21)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2025/05/09 18:57:00|
何でも6
会計伝票
先日,初めての蕎麦屋に入った。味は良かった。
ところで,注文した時にテーブルに置かれた会計伝票。何と,写真のとおりのメモ書き。
まあこれで金額がわかるから良いといえば良いのだが,こんなのは初めてで,思わず写真に撮ってしまった。
2025.5.9(金)
2025/05/08 13:51:32|
カメラ2
天目指峠のパノラマ写真
先日天目指峠にて,パノラマ写真を撮影した。それが切っ掛けで,この峠道の歴史を調べる気になった。
何が切っ掛けとなったか?それは写真を見ると何となく分かるかもしれない。写真では,この峠付近の道が,山を削ってできたように見える。
画角の小さな写真ではそれが分からず,またこの写真程度の視野は人間ならありそうなのだが,視野はあっても隅々まで意識的に見ている訳ではない。写真にしてみると,明らかに大きめの工事で造られたように見える。
インターネットで調べてみると,資料は少なかったが,K395が天目指峠で上名栗と南川が結ばれたのは,1960年3月だった。
できた頃は当然舗装などされていなかっただろうナ,などとオフ車乗りの思考はすぐそこに行く。
2025.5.8(木)
2025/05/07 18:56:29|
パーツ3
点火用ポイント
写真は,先日掲載したホンダジュノオを左前方から写したものだ。
私が最初に見て分からなかったのが,矢印先端の部品。アレコレ予想してみたが,全てハズレ。オーナーに聞いてみると,点火用ポイントだった。
このポイント,配置や形状からしてややこしそうな機構が想像できる。
2025.5.7(水)
2025/05/06 18:53:31|
パーツ3
エンデュランスのC125用リアサス
先日R229を走っていて,前方にC125さんがいるのに気付いた。ナンバープレートからその可能性があると考え接近してみた。次に,サイドカバーに貼られたシールを見て確信した。
赤信号で横に止まり,手で合図したのだが,私とはわからなかったようだ。私がセローに乗っていることは知っているが,この日はPCXにバイザー付きオフ用ヘルメットだったからだろう。
一次会場には近道をした私が先に到着した。しばらくして彼も入ってきて,私とわかったようだ。
ところで路上で確認した時に,今までと変わった個所に気付いた。それはリアサスがコイルむき出しの青色である点だ。
一次会場で説明を聞くと,純正のリアサスは硬すぎるとのことで,標題のものに交換したそうだ。
2025.5.6(火)
2025/05/05 15:55:50|
道3
吾野R299
先日正丸駅に行く途中,吾野トンネルではなく街中を通った。
吾野トンネルが開通して
10年が経ち,こちらの路上からは車が消えた。稀に走っているのは恐らく,ここの住人だろう。
トンネルの方が速いが,大抵の場合急ぐわけではないし,行列の後方を走るより前方視界が開ける方が気分が良い。
写真の場所は街の中央部から数百メートル外れている。
2025.5.5(月)
<< 前の5件
[
106
-
110
件 /
440
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.