XR日誌002
 
2026/04/28 18:55:07|何でも6
お茶の色が変わってきた
 茶畑の中を走っていて,先日の元気のない緑から新緑に変わってきていることに気付いた。

 近付いてみると新しい葉が出てきていて,それが茶畑全体を明るくしている感じだ。

 新茶の季節はもうすぐ。私はそれを楽しみに待つ者ではないものの,この地方に住んでいると季節の変化は感ずる。

 2026.4.28(火)

 







2026/04/27 18:57:00|街で出会った単車達4
Honda CT200 AUTO-AG
 昨日正丸駅に到着したところCB750K0さんが,『このバイク知ってるか?』と尋ねてきた。

 パッと見ホンダのオーストラリア輸出モデル,農業用のCT200と分かったが,ジックリ見るのは初めてだ。

 オーナーは初めてお会いする方で,CTを囲んですぐに会話が進んだ。CTはお仲間のものもあり,2台。話を伺ったのは,写真奥に写っている車体のオーナー。

 
珍しい単車がいきなり2台だが,そこはそれ。あれこれ手を入れてあり,微妙に違う部分もあった。

 この単車について初めて知ったのは,クラッチがカブ同様遠心クラッチであること。左レバーはリアブレーキ用だった。右ステップ脇を見るとここにはリアのフットブレーキ。サイドスタンドとリアブレーキレバー(ペダル)はダブルで装備されていた。なお,ハンドルの前後ブレーキはレバーをロックできるようになっていて,Pブレーキの機能もある。

 ところで彼はPCでアレコレ作っていて,何種類かのサイトがあるが『55 隊長』で検索すると,全てにリンクしているとのことだった。

 このCTには懐かしい部品が使われている。それはハンドル左側のスイッチで,XR600Rに使われているものと同じだった。

 2026.4.27(月)

 







2026/04/26 18:52:11|何でも6
入間市街
 あまり撮影することのない市街地で,先日通りかかった折にエンジンをかけたまま一枚パチリ。

 入間市には一応賑やかな場所もあるが,多くの街で○○銀座と呼ばれるような,『ここが繁華街』といった場所は見当たらない。

 写真の場所は,『豊岡』という地名。同名の地域の中に市役所があるから,この辺りがほぼ中心地だろう。

 2026.4.26(日)

 







2026/04/25 18:55:18|何でも6
河川敷工事 阿須運動公園脇
 阿須運動公園脇の入間川河川敷で工事が行われている。堆積した土砂により消えた水路を復活させるのか?

 7年前にも工事が行われ,その時のことを記事にしてある。

 今回はどのような工事が行われるのだろうか?

 2026.4.25(土)

 







2026/04/24 18:53:16|街で出会った単車達4
Honda LEAD125
 先日CB1300SFさんが,珍しく標題のスクーターで登場。今までも彼が所有していることは知っていたが,ジックリ見るのは初めて。

 この個体は大分前のタイプであるが,サイトを覗いてみると,最新型はスマートキーが装備されている。

 また最近の原付二種の立ち位置から,ホンダのサイトには新基準原付に該当しないことが記述されている。

 2026.4.24(金)