XR日誌002
 
2026/05/03 18:56:03|何でも6
雨上がり
 一昨日,午前中は強い雨が降っていたが昼頃には止み,急速に回復して間もなく青空が広がった。

 そこでPCXで出かけることに。

 途中,阿須運動公園に立ち寄ると,先程までの雨と直射日光のため,緑が輝いていたので一枚撮影した。

 このような色合いの写真は,なかなか撮れない。

 2026.5.3(日)

 







2026/05/02 18:56:23|何でも6
眼が会った
 4月初旬に訪れたツバメ。どうやら中旬には卵を産んだようで,一羽が巣にいることが多くなった。

 二羽いる時は体の多くが見えるものの,一羽の時は体が半分以上隠れている。しかしある時,頭を巣の上に出してこちらをジッと見ていた。

 私もしばらく見続けていたが,全く動かない。ツバメの頭は黒く,眼も同様の色なので,目線がどうなのかまでは分からなかったが,頭はこちらを向いていた。

 例年なら,そろそろツバメの私に対する警戒心が緩む頃。ジッとしている姿は,その表れなのだろうか?

 2026.5.2(土) 

 







2026/05/01 18:55:07|ショップ2
ウッドデッキ
 正丸駅前の売店山小屋の店外にウッドデッキが敷かれ,従来傾斜のあった場所が水平になって,自然形で座れるようになっていた。

 メンバーの一人によれば,このウッドデッキは元々この近くの某所で使われていたのだが,そこが危険地域となり,人が入れなくなって不要になったのでここに移動したらしい。

 ちょっと居心地が良くなって,気付けばいつもより長居していた。

 2026.5.1(金)

 







2026/04/30 18:52:03|道3
初めての場所
 といっても遠くに出かけた訳ではない。日頃しばしば通る道路脇から伸びる農道に入ってみた。

 ここは地図によれば飯能市落合。埼玉県道195号線から北側に下った辺りだ。

 普段見ない視線はなかなか新鮮で,しかも農道とはいえダート路の感触も悪くない。

 農繁期に単車で走っていれば邪魔者扱いだろうが,今は閑散としていて近くに人を見かけなかった。

 2026.4.30(木)

 







2026/04/29 18:56:57|車2
Honda FIT
 DAEGさんが新しい車で正丸駅に登場した。今回は屋根のキャリアが取り付けられていない。

 聞けば前の車は停車中に他車にぶつけられ,全損扱いとなったとのこと。今回も同じフィットということは,かなり気に入っているのだろう。

 何人ものメンバーが周りを取り囲み,アレコレ質問を投げかけていた。

 2026.4.29(水)