プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも10万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(78)
・単車仲間2(1)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(1)
・ライディング3(20)
・道3(31)
・訪問地3(12)
・ツーリング2(6)
・XR600R-2(0)
・Serow250-2(8)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・DT1-2(0)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(4)
・その他の単車2(0)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(28)
・単車一般3(17)
・パーツ3(23)
・ウエア2(1)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(0)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(2)
・カメラ2(3)
・車2(8)
・自転車2(0)
・鉄道2(4)
・航空2(7)
コンテンツ
・
いつの間にか(2/24)
・
コンビニコーヒー(2/23)
・
寒い日(2/22)
・
鬼怒川(2/21)
・
安比奈(2/20)
・
オイル滲み(2/19)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2024/10/29 18:53:11|
街で出会った単車達4
Kawasaki KLX230SM
先日正丸駅でイベントがあった日,標題の単車に眼が行った。
パッと見私は,KLX230のリム,タイヤをロード用に交換したのかと思ったが,そうではなかった。
ということは,初めて見る車種だ。しかしオーナーによれば,買ったのは一昨年で,以来何回もここに来ているという。単に私の見過ごしだったようだ。
この車種は,小柄で非常に乗り易いようだ。既に販売は終了しているが,そろそろ新型が出るという記事も見かける。
2024.10.29(火)
2024/10/28 18:50:16|
道3
御岳山林道
昨日,小鹿野を回って正丸駅前のイベント会場へ。県道37号を進むうち,ここまで来たのだからと御岳山林道の様子を見ておくことにした。
林道に入って最初に感じたのは,過去と比べて路面が荒れていて,土が流され表面に石が出ていること。まあ,あくまで以前と比較してのことで,一般的な林道のレベル。
正丸駅に行く予定があったので先を急ぎ,林道が開通しているかどうかは未確認。近々もう一度様子を見に行こうと思う。
2024.10.28(月)
2024/10/27 18:57:11|
何でも6
正丸駅山小屋祭り
早朝に出発し,小鹿野を回って正丸駅へ。今日は駅前で,何らかのイベントがあるとのことだ。
到着してみると,標題の祭り。『山小屋』は,駅前にある売店兼食堂の名称だ。
プログラムにはあれこれ出場者が載っていたが,開始が昼とのことで,準備できたキッチンカーの鶏肉と自販機のコーヒーの後,11時頃には帰途へ。
このような街中から離れた場所でのイベントは,朝から行う方が客の集まりが良いだろう。写真は帰り際のもので,まだ人は疎らだった。
2024.10.27(日)
2024/10/26 18:53:11|
道3
正丸峠
久々に正丸峠に登った。とはいっても,ここから山伏峠方面はまだ通行止めなので,奥村茶屋にてコーヒーで一服するのが目的。
峠までのワインディングは路面に苔が生えていて,更に雨で濡れているので慎重に進む。峠越えできないから,通る車も少ないのだろう。
それにしても,トンネルができる前はこの道をバスが走っていたというのだから,対向車があったらどこで離合するのだろう,などと考えながら走行した。
2024.10.26(土)
2024/10/25 18:51:02|
パーツ3
積載制限
今までも見ているハズだが,改めてセローのリアキャリアに貼られているシールに眼がいった。シールには2種類の制限が記載されている。
6.5Kgと5.5Kgの文字なのだが,5.5の方はサドルバッグサポート装着時の制限だ。まあそれ以上の荷重でも問題なさそうだから,私は常にそれ以上積載している。
このキャリアの名称は『アドベンチャーキャリア』。6.5Kg制限では,その名称は全く相応しくない。制限だけみれば,名前だけのアドベンチャーだ。
2024.10.25(金)
<< 前の5件
[
81
-
85
件 /
261
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.