XR日誌002
 
2025/08/31 18:51:00|車2
Suzuki JIMNY
 ジムニーの歴史は長く,このブログでも過去何回か掲載してきた。今回は初登場の2ストジムニー。

 正丸駅で談義していると,そこに緑のジムニーが入ってきた。それを見ながらセローライダーとあれこれ話していると,近くのベンチに腰かけていたのがオーナー。

 そこで車について聞いてみた。すると360ccのタイプ。製造年を伺うと,ちょうど車齢50だった。

 話しているうちにもう一台,黄色のジムニーが入ってきた。こちらは3気筒550ccのタイプ。二人待合わせてどこかに行くらしい。

 このブログに掲載したい旨伝え,了解を得た。その時ジムニーオーナーズクラブの名刺をいただいた。後で気付いたのだが,そこにはアマチュア無線のコールサインも印刷されていて,何とJA1で始まっていた。

 これには,古いジムニー以上に驚いた。

 2025.8.31(日)

 







2025/08/30 18:52:53|何でも6
つる草
 樹にまとわりついているつる草が気になった。木の幹が全く見えない。上部までは不明だが,この様子だと枝にも絡んでいるに違いない。

 枝の先まで伸びたつる草は,その後どこに向かうのだろうか?枝先から垂れ下がっているつるは,見たことがない。気付かないだけだろうか?

 2025.8.30(土)

 







2025/08/29 18:53:21|ライディング3
朝走行の途中
 最近,朝方から周辺を走ることが多い。距離にして10数Km程度。暑くなる前に,ちょっと走る感じだ。ちょっととはいっても,エンジンオイルが完全に温まる距離。

 向かう方面はその日によって異なる。共通しているのは大抵どこかで停まり,何かを飲むこと。立ち寄るのはコンビニが多いが毎回という訳ではなく,街中の自販機のこともある。
 
 今日はローソンだった。店員がブレストガードを見て防暑具と思ったようで,『涼しいのか?』と聞いてきた。ヘルメット同様の防具と伝えると,単車用と理解したようだった。

 その店で,缶コーヒーを飲みながら写したのが,今日の一枚。

 2025.8.29(金)

 







2025/08/28 18:51:32|何でも6
いつの間にか草だらけ
 先日笹井の入間川に行ってみると,河川敷が草に覆われていた。2023年6月の対岸からの写真と比較すれば,違いは歴然。

 砂利を採取する前は,これ程の草は生えていなかったし,カメラの位置からも地面が確認できた。

 人間が河川敷に降りられたから,多少草が薄くなることはあるにしても,この違いはそうしたレベルではない。何か他の要因がありそうだ。

 2025.8.28(木)

 







2025/08/27 18:53:18|パーツ3
エアクリーナエレメント
 先日セローのエアクリーナを買ってきた。前回交換から間もなく2万Kmになるので,そろそろと思ってのことだ。

 濾紙式のエアクリーナは湿式と比べると,汚れが目立つまでの距離が長い。それで良いのかどうかは別として,汚れたナと思って交換するまでに,セローの場合で2〜3万Km走っている。

 湿式のXLRやXRの清掃間隔がせいぜい5千Kmだったことと比較すると,差は歴然だ。

 2025.8.27(水)