プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
☆単車に乗り始めて60年以上になった。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
☆昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。ちょっとした用件にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも11万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(250)
・何でも7(6)
・単車仲間2(9)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(54)
・道3(57)
・訪問地3(27)
・ツーリング2(8)
・XR600R-2(1)
・Serow250-2(19)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・HS1-2(1)
・DT1-2(1)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(9)
・その他の単車2(3)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(66)
・単車一般3(49)
・パーツ3(50)
・ウエア2(7)
・工具&測定具2(4)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(2)
・郵便局2(2)
・ショップ2(13)
・カメラ2(10)
・車2(29)
・自転車2(0)
・鉄道2(15)
・航空2(22)
コンテンツ
・
時計(5/31)
・
混雑のパーキング(5/30)
・
Honda XLR125R 親子鷹(5/29)
・
天覧山駅跡地(5/28)
・
Kawasaki KL250 Super SHERPA(5/27)
・
未だに四発機(5/26)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2026/03/27 18:57:33|
何でも6
彩の森公園
好天の先日出発方向を変え,いつもと違うルートで近場回りをした。途中,標題の公園前を通りかかり,入ってみた。
平日にもかかわらず,駐車場は車でいっぱい。写真の場所は駐輪場で,それ程の混雑ではなかった。
セローでここに来る時は気にならないのだが,駐輪場に入るのに段差越えがある。スクーターで速度を維持したまま乗り越えるのはちょっと躊躇する。単車の駐輪は想定していないのかもしれない。
2026.3.27(金)
2026/03/26 18:51:01|
ライディング3
夜間走行
歳とともに夜間に走ることが少なくなった。
単車に乗り始めた頃は,殆ど夜間に乗っていた。平日昼間は学校があったからという理由もあるが日曜日もあった訳で,それでも思い出されるのは夜のシーンばかりだ。
今でも稀に夜間走行すると,十代だった頃ワクワクしながら走らせた感触が甦る。
2026.3.26(木)
2026/03/25 18:56:19|
何でも6
入間川小学校付近
カメラ位置は,狭山市入間川小学校脇。好天のこの日,気分的におさまりの良いこの場所に来た。
大抵は河川敷に降りて釣りを見ながらボーッとするのだが,釣り客はいない。一度河川敷に降りたところで,ちょっと堤防の上が気になって登ってみた。
気になったのは何故か分からないが,やはりいつもと違っていた。登ってみると,カメラ背面には通行止めをするように,路上にそれらしい障害物が置かれていた。
そのような場合,通行止めの理由やそれを行った者の名前が表示されるのが普通だが,それらはない。この付近に住む誰かが勝手に置いたものだろう。
2026.3.25(水)
2026/03/24 18:53:03|
街で出会った単車達4
バックで効かないブレーキ
CB72さんのCBM72。改めて眺めていて,リアブレーキもツーリーディングだと知った。
実は当時CB72は上り坂での停止時,ブレーキの効きが甘くてバックしてしまうという難点があった。フロントブレーキは制動性能を高めるために,ツーリーディングにしていたと承知していたが,リアもそうだったとは。
これでは,バック方向には効きが悪い傾向がある訳だ。良くある場面は,線路が高い位置にある踏切。一時停止だけならまだしも,列車通過待ちの間中,力いっぱいブレーキをかけることとなる。
2026.3.24(火)
2026/03/23 18:56:53|
何でも6
回転寿司
先日,何年かぶりに回転寿司に入った。前回入った時は,皿に乗った寿司がベルトの上を流れていたのだが,時を経て回転しなくなっていた。
写真のタブレットで注文すると,列車を模した運搬具に乗って,各客席まで運ばれてくる。毎回注文するのであり,回転する寿司を好みに応じてとるスタイルではなかった。
まあ,この方が衛生面で良い。
次に,ネタが随分小さくなっていた。写真で見るとおりで,相対的に大きすぎる皿とのミスマッチが感じられる。
昼時を過ぎた時間帯だったが,客足はなかなかのもので,暫く待ってから案内された。30分位いたが,帰る時も待ち客は多かったから,流行っている店なのだろう。
2026.3.23(月)
<< 前の5件
[
66
-
70
件 /
718
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.