プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて間もなく60年になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも11万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
カテゴリー
・何でも6(188)
・単車仲間2(6)
・えほん2(0)
・正丸ミーティング2(2)
・ライディング3(41)
・道3(46)
・訪問地3(22)
・ツーリング2(8)
・XR600R-2(1)
・Serow250-2(12)
・Super SHERPA-2(0)
・XLR BAJA-2(0)
・XT250T-2(0)
・HS1-2(1)
・DT1-2(1)
・Super Cub90-2-2(1)
・PCX-2(7)
・その他の単車2(3)
・選ばれなかった単車達2(0)
・街で出会った単車達4(42)
・単車一般3(33)
・パーツ3(41)
・ウエア2(3)
・工具&測定具2(3)
・こだわり2(0)
・本2(1)
・学校2(1)
・郵便局2(2)
・ショップ2(6)
・カメラ2(8)
・車2(19)
・自転車2(0)
・鉄道2(10)
・航空2(16)
コンテンツ
・
バランスウェイト(11/18)
・
出入口直近の駐輪場(11/17)
・
穏やかな午後(11/16)
・
大動脈解離から一年(11/15)
・
零式艦上戦闘機二一型(11/14)
・
風の強い日(11/13)
(一覧へ)
検索
コメント
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2025/09/19 18:52:15|
道3
金子坂
駿河台大学脇の道同様,しばしば通る。こちらは武蔵野音楽大学入間キャンパスの脇を通る道。いずれも加治丘陵へ続く。
狭いローカル道ながら交通量はある程度あり,撮影するのに歩道の脇にセローを寄せた。
ここから少し登った所の左側は,大雨が降ったら崩れそうな感じになっている。更に数百m先では数年前,実際に崖崩れが発生した。
豪雨時及び直後は要注意。
2025.9.19(金)
2025/09/18 18:51:28|
DT1-2
YAMAHA DT1 永く乗ることとなった訳
『XR日誌002』になってから,まだ一度もDT1を掲載してない。私がオフ車に乗るようになった要因のDT1について,改めて触れてみたい。
アメリカでの需要に基づき開発され,発売されたのは1967年。日本での発売は翌年の1968年だった。
私が初めて乗ったのはDT1に乗る友人が訪ねてきた時で,凹凸のある海岸の砂上や造成中のゴルフ場を走った。スライドさせたりジャンプしながら走ることが,これ程楽しいものかと,その時の感覚は今も続いている。
その時の感覚がなければ,ずっと単車に乗り続けることはなかっただろうと思う。
撮影は,2003年茂木コレクションホールにて。
2025.9.18(木)
2025/09/17 18:53:16|
その他の単車2
Honda CL50
以前のことを振り返ってみようと思う。振り返り方は,過去乗った単車やその頃から思っていたことについて,記憶に残ることを記述したい。今回は,写真が残っていないCL50。
30数年前,BAJAとともに約1年間所有していた。皆が師匠と呼ぶ,古い単車の再生が趣味の,今は亡き友人が再生した後,何人かの手を経て私のところにきた。
このエンジンは,カブとほぼ共通のようだが,驚いたのは,冬の北海道で自転車小屋に半年寝かした後,春になってキックしたら,一発で始動したことだ。
転勤とともに,恒例に従って他者に譲った。
2025.9.17(水)
2025/09/16 18:56:32|
ライディング3
10日振りに乗車
第一腰椎骨折から10日。今日はコルセットを受け取りに行く日だった。
車も乗れるが,乗車姿勢からすると単車の方が無理なさそうで,またPCXよりセローの方がより楽だろう。
とはいえ車重はPCXの方が軽く重心も低いから,ちょっと用心してPCXで行ってきた。久しぶりの二輪車走行だった。不整路面からの突き上げで背中が痛いので速度は控えめ。
病院で作ったコルセットは,汎用品よりは大分良いが,背骨を圧縮する荷重に対する性能は,あまり変わりない。
帰路,郵便局に立ち寄ったところで一枚。
2025.9.16(火)
2025/09/15 18:51:29|
何でも6
正丸駅にて
ここで撮影すると,大抵多くの単車が写っている。大勢集まっているのだから,自然にそうなる。
この日は到着が遅く,集団から少し離れた場所に駐輪することになった。
しばらくの会話の後,独立して立っているような感じのセローに眼が行き,ズームして単体で写してみることにした。
まあどうということのない写真ではあるが,ここでは珍しい。
2025.9.15(月)
<< 前の5件
[
61
-
65
件 /
524
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.