XR日誌002
 
2025/12/13 18:51:01|航空2
昼間障害標識
 茶畑の中を走っていて,近くに高い鉄塔があるのが気になった。他の鉄塔と異なり,目立つ二色に塗り分けられている。

 これは航空法(昭和二十七年法律第二百三十一号)第51条の2に基づき,地面または水面から60m以上の高さの鉄塔や煙突等に塗装するものだ。

 この鉄塔,全体を画面に入れたかったが,その時持っていたカメラの画角では,セローを入れるとどうしても頭が切れてしまう。

 鉄塔からの距離をとれば良いのだが,そうすると他の入れたくないものが画面に入ってしまうので,この場所で撮ることにした。

 2025.12.13(土)

 







2025/12/12 18:57:05|何でも6
7-ELEVEn
 ずっと前からそうだったのだろうが,先日初めてそのことに気付いた。それはセブンイレブンの綴りの,最後の一文字だけが小文字『n』であること。

 ネットで調べてみると,その情報はたくさん出てきて,中にはそのようになった理由を推測するものも。

 もう何十年も観てきて,この日偶然店内のイートインコーナーでコーヒーを飲んだから気付いたこと。

 世の中には,そんなことがたくさんあるのだろう。

 2025.12.12(金)

 







2025/12/11 19:21:31|何でも6
ハシボソガラス
 阿須運動公園には,良くカラスが飛んでいる。一羽の時もあれば,数羽で追いかけっこをしていることもある。

 撮影時は一羽のみ。今まであまり意識していなかったが,これはハシボソガラス。

 都会で良く見かけるハシブトガラスは,この辺りでは稀だ。

 2025.12.11(木)

 







2025/12/10 18:56:35|パーツ3
ヨシムラMIKUNI TM-MJN24
 複数の古い単車に乗る正丸メンバーがいる。彼のCB72に,ある時写真のキャブレターが付いていることに気付いた。

 調べてみると,元々ミクニ製のキャブなのだが,それに手を加えているもののようだ。

 撮影は随分前だったが,詳細について聞いてなかったので,後日その辺りを聞いてみた。もう現在は生産されていないようで,ほぼ最後のロットを買ったとのことだ。

 ホンダ車にはケイヒンのキャブが使われているが,スロットル操作過程の特性を踏まえると,ミクニが正解だろう。

 2025.12.10(水)

 







2025/12/09 18:51:17|何でも6
加治中学校裏
 先日久し振りにここを訪れた。多分7月以来だ。

 随分暑かったその頃と比べれば,直射日光下でちょうど良い気温だ。

 桜は落葉しているが,あまり変わらないのは一面の雑草。まだ緑色の部分が多い。

 2025.12.9(火)