XR日誌002
 
2024/05/23 18:55:11|車2
TOYOTA PROBOX
 ジェベル200さんが中古のプロボックスを増車した。今まではジムニーを使っていたのだが,荷物を運んだり高速道路を走行する際,限界を感じていたらしい。

 ドアの一斉施錠解錠機能はないし,窓はクランクを回すタイプだ。私は手動で一向にかまわないのだが,ご本人はそれらの装備が欲しいようだ。バックドアのワイパーも無いので,今後付ける予定とのことだ。

 なおジムニーも引き続き使うとのことで,単車も車も複数台持ち。正丸メンバー度が一層深まる気配だ。

 2024.5.23(木)

 







2024/05/22 18:57:11|街で出会った単車達4
YAMAHA RZ250
 第一会場に登場した標題の単車。正丸メンバーの一人ではあるのだが,会話するのは初めてだった。

 初期型のRZ250は,年代に応じたヤレ具合ではあるものの,要所はしっかり整備されている。

 改めて眺めてみると,高出力に対応したのか,クランクケース形状から想像するに,クラッチの外径が随分大きい印象だった。またラジエターの厚さも現代の単車と比較すると随分厚かった。

 2024.5.22(水)

 







2024/05/21 18:55:29|航空2
ウクライナ上空
 先日フライトレーダー24を見ていると,エアロフロートの航空機が一枚目写真のようにウクライナ上空を飛んでいた。

 イスタンブールからモスクワの経路だが,この空域をロシアが掌握しているとは思えない。

 まあ破線の位置情報は不確実な場合に表示されるのだが,もし本当にここを飛んでいるなら撃墜の可能性がある。

 しばらく見ていると,突然二枚目写真のように機体の位置が変わった。

 2024.5.21(火)

 







2024/05/20 9:53:25|道3
御岳山林道
 先日小鹿野に行く途中,標題の林道に入ってみた。以前通行止め看板が取り除かれていたことがあったからだ。

 その時単車では走行可能ではあったが,車では厳しい場所があった。そのことから,何らかの事情により看板が無かっただけではないかと思っていた。懸念どおり,今回は以前あった通行止め措置が復活していた。

 そこにCRF250Lに乗るライダーが休憩していたので話しかけてみると,行けないことはないとのこと。まあ行けないことはないのだろうが,突破して行く程の道ではないので,Uターンした。

 そこまでの路面は,前回と比較すればフラットに整備されていた。写真は林道入口と通行止め地点の概ね中間の,少し広くなった場所。

 2024.5.20(月)

 







2024/05/19 18:53:31|航空2
Lockheed C-130J Super Hercules
 昨日今日は,横田基地のフレンドシップデー。まだ三軍記念日という名称だった昔々,一度訪れたことがある。

 基地内には駐車できないので,公共交通機関と徒歩で行くこととなる。今日はセローで滑走路を挟んで反対の東側に行ってきた。

 飛んでいる飛行機を見る目的だったのだが,C-130からのパラシュート降下を見ただけだった。終始何らかの飛行機が飛んでいた昔と比較すれば,米軍のイベントとは思えなかった。

 雨が降ってきたので帰途についたのだが,帰る途中F-15が飛んでいた。もう少しいれば離陸が見られただろう。

 2024.5.19(日)