XR日誌
 
2020/11/03 17:51:05|訪問地
秩父ミューズパーク
 例年この日は入間基地航空祭に行くのだが,今年は航空祭中止。

 そこで秩父方面へ。R140を西進途中,イチョウの黄葉を期待してミューズパークに立ち寄ってみることにした。しかしピークを若干過ぎていた。

 ステンドハウス前で一枚撮影。太陽は雲に隠れていたので,光量不足時にTG-4よりは色合いの良いスマホを使用した。

 2020.11.3(火)

 







2020/11/02 18:39:27|街で出会った単車達2
Honda TRASALP400V
 最近時々乗ってくるので,改めてアレコレ聞いてみた。すると以前乗っていたのは1994年型。それは事故で前輪リムが曲がりスポークが折れていて,写真の個体はその後入手した1993年型とのことだった。

 TRASALPは私がXLR BAJAに乗り始めた頃に市場に出ていた。600と400があり,基本は600。その後海外向けとして650,700と変化した。国内では短期間のうちにカタログから消えた。

 TRASALP400Vを二台乗り継ぐということは,何か魅力があるのだろうが,明確な理由は聞けなかった。単車の楽しみ方は人夫々だ。正丸メンバーは各々がそのように思っているから,カブとハーレーやドゥカティといった全くジャンルの異なる者同士でも会話が弾む。

 2020.11.2(月)

 







2020/11/01 17:35:51|何でも3
渋滞 山伏峠
 正丸トンネルから上名栗に抜ける途中にあるのが山伏峠。ここは大抵空いていて,快適にワインディングを楽しむことができる。

 ところが今日昼過ぎには,何台もの車や単車。ダラダラと進むのは仕方がない。その混雑を避けようと名栗元気プラザ付近の駐車場脇で一時待機しつつ撮影。

 反対車線も相当の台数が走っていて,いつもの休日と比べると車密度が十倍位になった感じだ。

 かなりの時間の後名栗方面に走り出したが,上名栗に降りる頃には再び車列に追いついてしまった。私はそれ程飛ばしている訳ではない。

 以後長い車列。ゆっくり帰ることにした。

 2020.11.1(日)

 







2020/10/31 17:31:30|何でも3
紅葉 美杉台
 好天の帰路,定点観測場所の一つ,美杉台に立ち寄った。紅葉が始まっていたので,最も日当たりの良い場所で撮影。

 この場所は随分紅くなっているが,全般にはまだ緑の木も多い。見頃は一週間後位か。

 2020.10.31(土)

PS 報道によれば,榛名湖に向かう直線道路で仲間内二輪車同士の追突事故発生。追突された方は死亡した。

 ところで午前中飯能市内のR299を正丸方面に走っていると,後方に大型ロードモデル。どうにも落ち着かない運転で,車線内をヨロヨロと右に行ったり左に行ったり。

 カインズ前の交差点で黄色信号になったので減速すると,ちょうど真後ろにいたその単車が若干スキール音を発しながら急ブレーキ。前を見ていなかったのだろう。

 その時の位置は真後ろだったが,車体自体は若干右を向いていたので,私の右横で何とか停止。軸線が同じなら追突されたかもしれない。

 その後並列のまま私より若干前に出た。青信号に変わったので先に行くかと思えば,ちょっと残念な程のトロさ。大型二輪に乗るスキルではなかった。

 技術が低いのは仕方がないが,それなりに安全マージンをとって運転すべきところ,単車の性能イコール自分の技量と思い違いしているライダーがいる。だから事故が発生する。

 







2020/10/30 17:55:19|工具&測定具
空気入れ
 XRに乗っている頃買ったブリヂストンの樹脂製空気入れがダメになった。まだ500回程度の使用だ。

 ポンプ自体は何ともないどころか,非常に使い易く効率も良いのだが,バルブに接続する部分内側のゴムが減ってしまい,エア漏れするようになった。

 これを買った店では,部品単体はないとのこと。ホースから接続する構造は一体成型ではなく組み立て式なので,それらしいものがあれば交換可能かと思うが,樹脂製故にネジのピッチが独特な感じだ。

 2020.10.30(金)

 







<< 前の5件 [ 1281 - 1285 件 / 5343 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>