プロフィール
■ID
xrnisshi
■自己紹介
単車に乗り始めて60年が過ぎた。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
カテゴリー
・何でも(245)
・何でも2(250)
・何でも3(251)
・何でも4(254)
・何でも5(55)
・単車仲間(36)
・えほん(6)
・正丸ミーティング(26)
・ライディング(250)
・ライディング2(126)
・道(250)
・道2(63)
・訪問地(250)
・訪問地2(51)
・ツーリング(224)
・XR600R(264)
・Serow250(233)
・Super SHERPA(33)
・XLR BAJA(11)
・XT250T(7)
・KL250A4(5)
・HS1(1)
・DT1(14)
・Super Cub90-2(109)
・PCX(71)
・その他の単車(102)
・選ばれなかった単車達(16)
・街で出会った単車達(250)
・街で出会った単車達2(250)
・街で出会った単車達3(81)
・単車一般(250)
・単車一般 2(126)
・パーツ(250)
・パーツ2(73)
・ウエア(125)
・工具&測定具(74)
・こだわり(46)
・本(28)
・学校(31)
・郵便局(28)
・ショップ(66)
・カメラ(80)
・車(66)
・自転車(15)
・鉄道(142)
・航空(159)
コンテンツ
・
URL変更(5/2)
・
早朝走行(5/1)
・
飛行機雲(4/30)
・
天目指峠付近(4/29)
・
2CB750K0(4/28)
・
パーツの包装(4/27)
(一覧へ)
検索
コメント
・
基準値(6/26)
・
間が開いてしまってすみません(6/26)
・
精度(5/19)
・
私も持ってるのですが(5/19)
・
ペンシル型(5/18)
(一覧へ)
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2021/01/12 19:28:08|
街で出会った単車達2
HONDA GL1800
先日一次会場に行くと,随分久しぶりにGL1800さんが来ていたので,アレコレ聞いてみた。
この個体はカリフォルニアで展示されていたものをそのまま輸入したのだそうだ。左右後輪はシャフトで繋がっているのではなく,ディファレンシャルギアを装備している。
装備満載で,特に役立つのが無線なのだそうだ。グリップヒーターは付いていないようで,停まっている間,電熱グラブに充電していた。
ところでこのタイヤのサイズが一般的ではなく,次のタイヤ交換はリムごとになるとのこと。
談義の後,数台で正丸に向かった。久々に私が先頭を走ったのだが,ミラーで確認するとコーナーでのトライクのペースが何となくわかった。
2021.1.12(火)
2021/01/11 15:29:31|
道
快適ダート
今日は曇り空。寒い。一次会場にはZRX1200DAEGさんとXJR1300さんのみ。二人は正丸に向かったが,私はそこから帰宅。
撮影することはなかったので,昨日のスービバダートを載せることにした。
このダート,晴天が続くと土埃が多めだが,サス性能イマイチのセローで速度を出すにはちょうど良いフラット路面。砂利によるスリップには要注意。冬季は作物も草もないので見通しが良い。
2021.1.11(月)
2021/01/10 13:59:57|
パーツ
再度シフトペダル話題
昨日シフトペダルの位置を調整したが,もう少し何とかならないかと考えてみた。するとペダルのゴム部品が完全に摩耗していることに気付いた。いや,今までも気付いてはいたのだが,特に注目することはなかった。
ここが痩せるとやはり力の伝達が上手くいかない。そこでゴムベルトを巻き,タイラップで固定してみた。するとシフトフィールは大分改善された。
ここに新品のゴム部品を使うのが常道なのだろうが,すぐに減ってしまうだろうから,XRのように金属部品にしてみたい。肉の厚いアルミチューブを被せ,上下から力を加えて扁平させるのが良さそうだ。
2021.1.10(日)
2021/01/09 14:39:51|
Serow250
シフトペダル調整
1速から2速に上げる時,入りが悪くなってきた。シフト機構そのものの摩耗もあるのだろうが,リンケージのガタが大きくなってきたことも原因のようで,セローの場合は予想された事象だ。
そこで上向きの力が伝わり易いよう,ペダルを少し下げてみた。枝が落ちている林道走行を考えるとあまり下げたくはないが,そうも言っていられない。
下げた量はペダル位置で数mm。多少は入り易くなった。とはいえ,リンケージを交換した方が良さそうだ。
2021.1.9(土)
2021/01/08 18:59:20|
Serow250
カムチェーンカバーOリング交換
注文しておいた部品を昨日取りに行ってきて,今日交換した。交換後20Km程走行し,後半には回し気味にしてみたが,オイル漏れは治った。
しかしOリング交換のためにカバーを開けたところ,ヘッド側のOリング当たり面の仕上げに疑問を持った。見た目にも,この面を切削した時の刃物の跡が確認できる。凸部分にはOリングのゴムが張り付き,凹部分にはそれがない。
7万2千Km走ればゴムの劣化もある程度仕方がないが,この面仕上げでは2〜3万Kmで漏れるという話も不思議ではない。
まあ,漏れる原因がわかったので,良しとしよう。
2021.1.8(金)
<< 前の5件
[
1211
-
1215
件 /
5343
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.