XR日誌
 
2021/01/17 15:22:30|街で出会った単車達2
Honda CT125
 正丸にて,今話題の標題車をジックリ眺める機会があった。昨年7月に注文して納車は10月とのこと。それでも赤は比較的早く,グリーンは更に待つらしい。現在の走行距離は6千Km。年2万Kmペースだ。

 オーナーはCT125を気に入っているのだが,高速に乗れる単車も欲しいようだ。高校時代から何台か乗り継いでいて,その中にはホーネットがあった。選ぶとしたらそのような単車なのだろうと想像する。

 この車体,私としては何といっても大きな荷台が魅力だ。カブは荷物を積載してこそ価値がある。

 2021.1.17(日)

 







2021/01/16 17:21:17|単車一般 2
交通安全
 正丸第一次会場には写真のような石碑が建てられている。文面は,

  交通安全
 
 広き心 寛大の心が
 
 平和をもたらす

 単車で走っていると,々目に余る行為が見られる。車もそうだが,単車も例外ではない。半キャップ原付スクーターの若者ならまだしも,バリバリのリッターモデルで自己顕示欲丸出しライダーを見ると,ああこれは単車育ちではないナ,と思う。

 今日もそんなZZR1400を見てしまった。赤信号でセンターラインを越えて最前列車の前に割り込むのだが,青になっても発進がトロイので,割り込まれた方はイライラする。

 わざわざ割り込んだなら,青になった時点で発進完了している位でなくてはならない。

 結局私のセローの方が速いのだが,セローに負けたZZRは,次の信号では勝とうとする。しかし発進が遅いことに加え,斜め停車だから初動で全力加速できず結果は同様。

 もっと研究したらと思うが,排気量頼りでは限界が見えている。

 石碑は,そんな私のような考えを戒めているのかもしれない。

 2021.1.16(土)

 







2021/01/15 17:25:51|工具&測定具
EIGHT
 以前NMAX155さんから,標題メーカー製ヘキサゴンレンチが強度がある上に安価という話を聞いていた。

 そこでホームセンターで探してみると,写真のものがあった。手持ちの中で小径のものに不満があるので,試しに使ってみようと買ってきた。

 店頭にはこの種類しかなかったが,メーカーからカタログを取り寄せてみると,この分野にかなり特化していることがわかった。

 カタログによると,今回買ったものは最廉価品のスタンダードで,その他に寸法,ヘッド形状,材質,仕上げの違うものがあり,ドライブもL型の他にTハンドル型,ドライバー型,十字型,折り畳みナイフ型,ソケットビット,ドライバービット等々多種ある。またヘキサゴンの他にトルクスも生産されている。

 その中で注目は,ロングのボルトキャッチ型ヘキサゴン。奥まった場所で使うのに便利そうだ。

 2021.1.15(金)

 







2021/01/14 18:25:50|
電動戦車
 報道によれば,政府は2030年代半ばを目途に,国内でのガソリン車の新車販売をなくす目標を掲げる方向で調整に入った。目的は二酸化炭素の排出量を減らすことにある。

 目的からすればガソリンだけではなく,軽油も重油も灯油も同様なのだろうが,そちらはあまり表面に出てこない。

 詳しくは承知していないが,いわゆる化石燃料は,生成される過程において重油になったり軽油になったりガソリンになったりし,アスファルトにもなるのだから,それら全てをなくさなくてはガソリンだけが余ってしまって使い道がなくなってしまう。

 電気駆動車や燃料電池車に切り替えれば,車そのものからの二酸化炭素排出は減少するものの,全体としては発電量を増やさなくてはならず,そのために使用する化石燃料が増加してしまっては意味がない。

 火力発電所を全廃し,水力,原子力,ソーラー等にすれば良いだろうが,必要量を確保するには相当の課題があるだろう。

 特に原子力発電については,これに携わる者の能力不足や資質欠落の問題がある。まずは原子力を扱うだけの資質を有する人材確保と,村社会以外を起点とするそれら人材に対する教育が必要であり,少なくとも50年はかかるだろう。

 車の電動化等による脱二酸化炭素を突き詰めれば,戦車も電動化せよという動きになるに違いない。燃料車の代わりに充電車が戦車に充電することになるのだが,その充電車はどのように発電するのだろう?

 これは軍艦も同様だ。戦闘機はソーラーパネルを背負ってプロペラ推進することになるのだろうか?敵がそんな不利なことをするハズがない。

 やるなら脱ガソリンだけではなく脱化石燃料なのだが,ガソリン車販売をなくすという旗は,掲げるだけで終わるような気がする。

・・・・・・・
 まあこの件は,政府として本当にガソリン車販売ゼロにしようとしているのか,不透明だ。

 2021.1.14(木)

 







2021/01/13 18:57:59|自転車
積載制限
 今日偶然見た自転車。フロントにカゴが付いているのだが,そこには積載重量制限が記載されている。何と5Kg。

 セローの大型キャリアは6.5Kg,スーパーシェルパの純正キャリアは3Kg。

 それらの強度と比較すれば,この自転車カゴの強度は知れたものだから,5Kgというのは凄い数字だ。

 きっと,セローもシェルパも大ジャンプを飛んだ時の衝撃荷重に耐えられる設定なのだろうナ,と思わずにはいられない。

 2021.1.13(水)

 







<< 前の5件 [ 1206 - 1210 件 / 5343 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>