XR日誌
 
2022/10/02 13:31:01|ツーリング
上名栗
 正丸からCB400Fさんの後をついて,山伏峠経由上名栗の名郷まで走った。私のウデではすぐに離されるが,前方には他車も走っているので,そのタイミングでは追いつける。

 名郷のY字路をCB400Fさんは原市場方面へ。私は右折して山に入った。この道は数Kmで行き止まりとなる。

 Uターンして下ってくる途中,道脇の少し広くなった場所に駐輪。崖下には入間川が流れているので,川面も入れて撮影しようと,少し高い位置に登った。

 滑り易い土斜面だったので,ED Proに使われているブロックソールが役に立った。


 2022.10.2(日)
 







2022/10/01 12:53:17|単車一般 2
有間ダム
 山伏峠に向かう途中,ちょっと立ち寄って一枚撮影した。休日のダム上に,単車がどれ位集まっているのか知りたいとのリクエストがあったからだ。

 真夏でもかなりの台数がいるが,炎天下で長時間いるライダーは少ない。対して少し涼しくなったこの季節,長居の傾向があり,ズラリと並んでいる。

 画面外にも駐輪していて,数えた訳ではないが少なくとも30台位はいそうだ。

 2022.10.1(土)

 







2022/09/30 20:31:55|ショップ
モトショップ・アップル閉店
 長い間世話になってきた標題の単車屋が,今日閉店した。

 最初にここを訪れたのは,昭和の最後の頃。乗り換え時期にはいつも遠方にいたから,ここで単車を買ったことはなく,いつも部品を注文するばかりだった。

 最近はその光景を見ないが,昔は買った部品の交換等,希望すれば客が店内で工具を借りて作業する場面があった。社長が『この客のためになる』と踏んだ場合のことだったのだろう。

 私が社長のウデに驚いた最大の件。XR600Rのフロントブレーキにエアが入ってしまい,どうしても抜けなかったことがあった。そこでアップルに持っていって相談すると,社長がチョチョイとレバーを操作した結果,フワフワ感が一挙になくなり正常に戻った。

 以来私はゴッドハンドと呼ぶようになった。整備上のアドバイスを多々受けた中で,最も印象的な出来事だった。

 閉店は残念ではあるが,ここでの想い出はずっと残るに違いない。感謝。

 2022.9.30(金)

 







2022/09/29 12:59:32|ツーリング
道の駅あらかわ
 秩父方面を走ってきた。途中,道の駅あらかわに立ち寄ったところ,開店数分前。建物脇の喫煙場には,既にホットの缶飲料。温まりながら一服した。

 建物前の駐車場には大抵車が停まっているのだが,まだ早いので私のセローのみ。そのような光景を撮影できるのは今しかないということで,一枚パチリ。

 その後何年かぶりに秩父市街地を流し,帰途。

 2022.9.29(木)

 







2022/09/28 8:39:15|ライディング2
草刈り後
 出勤渋滞時間帯前に近場巡り。日中はまだ暑いものの,朝夕は随分涼しくなってきた。

 夏場にはセローが隠れてしまう程伸びていた草が刈られていたので,久しぶりにこの堤防を走った。

 凹凸もあり,滑り易い部分もあってあまり速度は出せないが,セロー向き路面だ。

 2022.9.28(水)