プロフィール
■ID
xrnisshi
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
カテゴリー
・何でも(245)
・何でも2(250)
・何でも3(251)
・何でも4(254)
・何でも5(55)
・単車仲間(36)
・えほん(6)
・正丸ミーティング(26)
・ライディング(250)
・ライディング2(126)
・道(250)
・道2(63)
・訪問地(250)
・訪問地2(51)
・ツーリング(224)
・XR600R(264)
・Serow250(233)
・Super SHERPA(33)
・XLR BAJA(11)
・XT250T(7)
・KL250A4(5)
・DT1(14)
・Super Cub90-2(109)
・PCX(71)
・その他の単車(103)
・選ばれなかった単車達(16)
・街で出会った単車達(250)
・街で出会った単車達2(250)
・街で出会った単車達3(81)
・単車一般(250)
・単車一般 2(126)
・パーツ(250)
・パーツ2(73)
・ウエア(125)
・工具&測定具(74)
・こだわり(46)
・本(28)
・学校(31)
・郵便局(28)
・ショップ(66)
・カメラ(80)
・車(66)
・自転車(15)
・鉄道(142)
・航空(159)
コンテンツ
・
URL変更(5/2)
・
早朝走行(5/1)
・
飛行機雲(4/30)
・
天目指峠付近(4/29)
・
2CB750K0(4/28)
・
パーツの包装(4/27)
(一覧へ)
検索
コメント
・
基準値(6/26)
・
間が開いてしまってすみません(6/26)
・
精度(5/19)
・
私も持ってるのですが(5/19)
・
ペンシル型(5/18)
(一覧へ)
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2023/06/28 18:51:00|
学校
飯能市立加治中学校裏
この場所の写真は,過去数回掲載したことがある。PCXで来たのは初めてだ。
実は私はこの辺りにあまり詳しくなく,飯能南高等学校しか認識していなかったのだが,数年前,下校する生徒がどう見ても高校生には見えないので表に回って確認したところ,両校が並んでいたという訳だ。
それはさておき,カメラ背面には『真善美の小径入口』という看板がある。消えかかった説明書きによると『真・善・美』は加治中学校の校訓とのこと。
9月中旬から10月上旬にかけて曼珠沙華が群生するらしい。秋になったら一度来てみたいと,記憶に留めたつもりだ。
2023.6.28(水)
2023/06/27 18:51:15|
訪問地2
虚空蔵峠
先日萩平笠山林道の通行止めを確認した後,正丸に至る途中で初めてここに立ち寄ってみた。読み方が分からなかったが,調べてみると『こくぞう』。そう言われれば,そう読めないことはない。
セローを停めて撮影していると,通りかかったハイカーから挨拶された。ここはやはり山なのだ。
現代においては,また関東においては,単車でこの奥に入り込むのはやめておいた方が良いものの,セロー向きのなかなか魅力的な地形だ。
昔々なら例えハイカーがいても,すれ違ったり追い越したりする際に挨拶しつつ,普通に通行できたが,タバコと同じで住み難い世の中になってしまった。
2023.6.27(火)
2023/06/26 18:55:12|
街で出会った単車達3
Honda X-ADV
先日の2りんかんにて。
部品を注文していたので,朝の一次会場の後取りに行ったのだが,10時開店のところ若干早く着いてしまった。
そこでタバコを吸いに行くと,先客一名。駐輪場にはX-ADVと私のセローしかないので,X-ADVはその先客のものだろうと思って話しかけてみた。
その個体は比較的初期型であり,現在のモデルはアレコレ追加装備されているとのこと。オーナーによれば,ハイパワーのスクーター故にそれらの装備は,あれば良いというよりも是非必要なレベルらしい。
彼はこれの前にT-MAXに乗っていた。ちょっと意外だったのは,ワインディングをある程度のペースで抜けるには,低重心のT-MAXの方が向いていて速いとのことだった。
この情報は,早めにXMAXさんに知らせたいところだ。
2023.6.26(月)
2023/06/25 17:50:11|
道2
萩平笠山林道
先週東秩父側から見つけようとして結局見つけられなかった林道。今日は,ときがわ町側からアプローチし,東秩父側に出て入口を確認するつもりだった。
K30,K172を経由し,まずは都幾川ダートの下側出口に行ってみた。ここはもう何年も通行止め。ここを過ぎてしばらく進むと,山側にV字ターンをする場所がある。そこを入って行くと標題林道の入口。しかし林道は見事に通行止めだった。看板によると,途中が崩れているらしい。
まあ最近は林道全滅状態なので,驚くことではない。その後K172に戻り,白石峠,刈場坂峠,虚空蔵峠を経由して正丸へ。山中は気温が低く快適だったが正丸は炎天で,皆テント下に集まっていた。
2023.6.25(日)
2023/06/24 17:52:33|
街で出会った単車達3
YAMAHA YZF-R25
今朝は少し早めに出発した。青梅消防署近くのコンビニでYZF-R25さんと待合わせだったからだ。彼は
ジャンゴ125
からR25に乗り換えたのだが,中々会う機会がなかった。
昼前にコロナワクチン接種があるとのことで,残念ながら一緒に走ることができる距離は極僅か。まあ一応撮影できたことでOK。
ところで私が知っているR25とは随分外観が異なる。聞けばFフォークが倒立になり,ハンドル位置が下がる等,初期型と比較すれば随分手が入っているようだ。
待合せ場所から私が前を走ったのだが,外観ではあまり目立たないヘッドライトが随分明るかった。
2023.6.24(土)
<< 前の5件
[
311
-
315
件 /
5343
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.