プロフィール
■ID
xrnisshi
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
カテゴリー
・何でも(245)
・何でも2(250)
・何でも3(251)
・何でも4(254)
・何でも5(55)
・単車仲間(36)
・えほん(6)
・正丸ミーティング(26)
・ライディング(250)
・ライディング2(126)
・道(250)
・道2(63)
・訪問地(250)
・訪問地2(51)
・ツーリング(224)
・XR600R(264)
・Serow250(233)
・Super SHERPA(33)
・XLR BAJA(11)
・XT250T(7)
・KL250A4(5)
・DT1(14)
・Super Cub90-2(109)
・PCX(71)
・その他の単車(103)
・選ばれなかった単車達(16)
・街で出会った単車達(250)
・街で出会った単車達2(250)
・街で出会った単車達3(81)
・単車一般(250)
・単車一般 2(126)
・パーツ(250)
・パーツ2(73)
・ウエア(125)
・工具&測定具(74)
・こだわり(46)
・本(28)
・学校(31)
・郵便局(28)
・ショップ(66)
・カメラ(80)
・車(66)
・自転車(15)
・鉄道(142)
・航空(159)
コンテンツ
・
URL変更(5/2)
・
早朝走行(5/1)
・
飛行機雲(4/30)
・
天目指峠付近(4/29)
・
2CB750K0(4/28)
・
パーツの包装(4/27)
(一覧へ)
検索
コメント
・
基準値(6/26)
・
間が開いてしまってすみません(6/26)
・
精度(5/19)
・
私も持ってるのですが(5/19)
・
ペンシル型(5/18)
(一覧へ)
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2023/07/03 18:51:50|
パーツ2
サービスマニュアル
写真はセローのサービスマニュアル。ドライブチェーンの交換時期を判定するために,チェーンの長さを測るものだ。
図に示されたaとbを測定し,足して2で割るという説明で,単にピン間の長さを測定するよりも正確だろう。
しかしこの図,どうみてもおかしい。1番のピンは外プレートの左側なのに,16番も外プレートの左側になっている。奇数番が左側,偶数番が右側となるハズなのだ。つまり,省略線の右側は一ヶ所ずつズレているということだ。
使用限度は15リンクの長さが191.5mmとある。新品時428チェーンは15リンクで190.5mmだから,15リンクの長さを測るという点は正しいと思われる。
2023.7.3(月)
2023/07/02 13:52:25|
訪問地2
見晴しの丘
小鹿野に出かけた帰路,R140からR299への混雑を避けて羊山公園内の道を通った。その時今まで入ったことのない道に気付き,登ってみた。
そこには武甲山記念館があるのだが,帰宅後グーグルマップで確認すると,この敷地内にはその他にもいろいろあって,各々名前が付いている。写真を写した所は正に標題どおりの場所だ。
ここからは眼下に秩父の市街が広がっていて,なかなか眺めが良い。帰路正丸駅に立ち寄り会長にその話をすると,しばしば訪れているらしい。桜の季節でも,あまり混雑することはないとのこと。
知っている人は当たり前に知っているのだろうが,私としてはちょっとした発見だった。
2023.7.2(日)
2023/07/01 12:50:53|
何でも4
湿度100%
朝方雨が上がり,しばらくの後再び降り始める予報。朝のうちに空模様を見ながら近場を回ってきた。
途中阿須運動公園に立ち寄った。西側には明るめの空。一時間は大丈夫だろうと,この後茶畑の中を走って帰宅した。走行距離10数Km。
その後まもなく雨となったので,車にて一次会場へ。今日は3名集合だった。
2023.7.1(土)
2023/06/30 18:55:11|
街で出会った単車達3
HD FXSTC Softail Custom
標題は,昨日名栗湖で初めてお会いしたライダーの単車。遠くに駐輪していたので,会話が進んでから彼の愛車であることがわかった。
1999年式とのことだったので随分ヤレているだろうと思ったが,見ればまだピカピカだった。更に伺うと,これは最近中古で買ったもの。前オーナーもあまり走っていなかったようだ。
ハーレーの車名は慣れないと分かり難いので,書いてある場所を探したのだが,発見できなかった。そこで最近では珍しく,紙とポールペンで記録した。
やはり近くに単車がないと,アレコレ質問し難い。通常伺うのは過去の単車歴,現在の単車を選択した理由等なのだが,今回は伺うことなく各々別経路へと出発した。
2023.6.30(金)
2023/06/29 18:57:07|
何でも4
冷し中華
暑い日だった。少しは暑さ凌ぎになるだろうと,名栗湖へ。ダムの上は暑いので,左岸を少し入って屋根とベンチのある所へ。するとそこに見慣れた単車。会長だった。
初めての方が一人いたので,アレコレ会話。その方の単車はやや遠方に停められていたが,掲載OKということで,帰る前に一枚撮影した。その件は数日内に掲載する。
そこから帰宅途中,昼食を畑の蔵で摂ることにした。何にしようか迷ったが,多少でも涼しくなればと,冷し中華にした。
木陰のテーブルに座った時,セローの前には冷し麺の幟があることに気づいた。この前まであったのは焼き芋の幟だったナ〜,などと考えながら多少涼しくなったような気がした。
2023.6.29(木)
<< 前の5件
[
306
-
310
件 /
5343
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.