プロフィール
■ID
xrnisshi
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
カテゴリー
・何でも(245)
・何でも2(250)
・何でも3(251)
・何でも4(254)
・何でも5(55)
・単車仲間(36)
・えほん(6)
・正丸ミーティング(26)
・ライディング(250)
・ライディング2(126)
・道(250)
・道2(63)
・訪問地(250)
・訪問地2(51)
・ツーリング(224)
・XR600R(264)
・Serow250(233)
・Super SHERPA(33)
・XLR BAJA(11)
・XT250T(7)
・KL250A4(5)
・DT1(14)
・Super Cub90-2(109)
・PCX(71)
・その他の単車(103)
・選ばれなかった単車達(16)
・街で出会った単車達(250)
・街で出会った単車達2(250)
・街で出会った単車達3(81)
・単車一般(250)
・単車一般 2(126)
・パーツ(250)
・パーツ2(73)
・ウエア(125)
・工具&測定具(74)
・こだわり(46)
・本(28)
・学校(31)
・郵便局(28)
・ショップ(66)
・カメラ(80)
・車(66)
・自転車(15)
・鉄道(142)
・航空(159)
コンテンツ
・
URL変更(5/2)
・
早朝走行(5/1)
・
飛行機雲(4/30)
・
天目指峠付近(4/29)
・
2CB750K0(4/28)
・
パーツの包装(4/27)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
基準値(6/26)
・
間が開いてしまってすみません(6/26)
・
精度(5/19)
・
私も持ってるのですが(5/19)
・
ペンシル型(5/18)
(一覧へ)
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2024/04/07 17:51:00|
何でも5
遅い桜
例年桜を撮影する場所に行ってみた。まだ五分咲き程度。
昨年3月28日には,この場所でほぼ満開だった。それからすると十日位遅い。
遅いのは全国的な状況のようで,その分夏の暑さが和らげば良いのだが,そう上手くはいかないだろう。
2024.4.7(日)
コメントする
2024/04/06 20:51:21|
単車一般 2
適正オイル量
セローのクランクケースには,エンジンオイル容量が表示されていて,1200cm^3となっている。
しかし車体を直立し,前後の傾きをほぼゼロにした状態で1200cm^3入れると,オイルレベル表示窓の中央にもいかない。条件としてはフィルターは交換せず,オイルを抜いた後にエンジンを回すことなし。
サービスマニュアルによれば,フィルター無交換時1.20L,フィルター交換時1.30L,オーバーホール時1.40Lとなっている。
フィルター交換時と無交換時で0.1Lの違いがあるが,実際に交換してみると,フィルターを交換しても0.1Lも出てこない。その量は僅かだ。
このあたりの規定量は,実際どのような方法でに決められたのか分からないが,少なくとも小数点以下第二位まで規定しているのだから,それに応じた精度があるとみるのが適当だろう。
実際の交換作業では,オイルを入れてからしばらくエンジンをアイドリングし,そのレベルが落ち着いてから測定するが,その方法に間違いがあるのだろうか?
なお写真はサイドスタンドを立てた状態なので,オイルは下限以下になっているように見えている。
2024.4.6(土)
コメントする
2024/04/05 18:57:02|
郵便局
高遠郵便局
まだ蕾かナ〜と思いながら,高遠城址公園に行ってきた。やはり公園の桜は極一部を除いてまだ蕾だった。河川の堤防の桜は咲いていたから,種類が違うのだろう。
公園内を散策していると,臨時の郵便局が設置されていた。日付印ノートは準備してあるので,できれば押印したいと思ったが,今日はまだオープンしないようだった。
2024.4.5(金)
コメントする
2024/04/04 18:53:21|
パーツ2
エンジンオイル交換
セローのエンジンオイルを交換した。今回は2,000Km余の走行。新油を入れると明らかに音が丸くなり,オイルの劣化が実感できる時だ。
最近はドレンボルト頭に付いているマグネットにもほとんど付着物はなく,綺麗な状態が保たれている。
しかしオイルレベルを計る窓からは,若干ながらオイルが滲んでいる。この状態になってから,既に50,000Km位になる。
オイルフィルターカバーのOリングもせいぜい2回交換までで,それを過ぎるとやはり滲んでくる。
XR600Rが14年半交換しなくても問題なかったのと比較すると,耐久性はかなり劣る。
当時と比較すると,ゴムに使われる添加剤に新たな制約があるのかもしれない。
2024.4.4(木)
コメントする
2024/04/03 18:55:11|
何でも5
久々の酔い
昨夜は久々に酔っぱらった。夕食前,昔からの友人と電話で話しつつ,グイグイといったから,普段の2〜3倍は飲んだに違いない。
最近はほとんど芋焼酎。翌朝にはスッキリしていた。昔から言われているように,日本酒と残り方が違うのを実感した。
2024.4.3(水)
コメントする
<< 前の5件
[
26
-
30
件 /
5343
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.