XR日誌
 
2024/04/12 11:51:31|何でも5
満開
 セローで走っていると,あちらこちらに桜が目立った。こんなに沢山あったかと,改めて思う。加治中学校の裏を通った折,散り始めた大きな木が眼に入った。

 その時は曇っていたのだが,空を見れば間もなく太陽が現れそうだったので,しばらく待ってみた。すると期待どおり背後から太陽光。そこで一枚撮影した。

 その後しばらくすると,また雲。シャッターチャンスに恵まれた一枚となった。

 2024.4.12(金)

 







2024/04/11 18:57:26|パーツ2
ホンダの部品
 セローのホーンは,現在三個目を使っている。最初は新車から付いていたヤマハ純正。これがダメになったので次は社外品。それも総走行距離26,500Kmでダメになった。

 そこでホンダドリームにて適当なものはないかと探した結果,CB400用のシングルホーンが適当と考え,交換した。

 現在106,000Km余だが,期待どおりトラブルはない。ここまで耐久性 or 信頼性が異なるのは,何故かと思う。

 2024.4.11(木)

PS この他にも,スーパーシェルパのイグニッションコードが雨で漏電してミスファイアしたのでVT250のものに交換したところ,以後トラブルはなかった。

PS2 この他,ボルト等で共用できる部品は,ホンダ製に交換している。ボルト,ナット類は同サイズでもかなり強度に違いがある。

 







2024/04/10 18:52:00|単車一般 2
二輪車リサイクルシステム
 セローを買ってから十年以上になるが,このステッカーを初めてジックリ見た。そこにはMotorcycle Recycling 110と記されている。

 リサイクル用のものだとは何となく理解できるが,最後についている110はどういう意味だろうと思って調べてみた。

 するとこのシステムに参加しているメーカーや輸入業者毎に番号が付いていて,ヤマハは110だ。

 国内メーカーについては,ホンダが100,スズキが120,カワサキが130で,外国車の販売業者,例えばドゥカティジャパン(株)は210となっている。

 参加事業者は時々参加,脱退があるようで,資料の時期によってその時点での参加者が異なる。

 2024.4.10(水)

 







2024/04/09 18:59:52|道2
ETC専用IC
 先日中央道のパーキングに入ったところ,写真の看板が立っていた。

 韮崎ICは一般的なICで,何故ここがETC専用なのか分からない。最近はSAからも出られるように整備されているが,その場合ETC専用というなら納得する。

 しかし一般のICをETC専用とするのは,相当疑問がある。XLR250RやRMX250Sのようなバッテリーレス車には,車載器を取り付けることさえできない。

 ICをETC専用とすることは,暴走行為だ。

 2024.4.9(火)

 







2024/04/08 18:53:15|単車一般 2
空冷エンジン
 最近は排ガス規制が厳しく,EV車でなくてはならないといった風潮の国もある。

 二輪車の場合も同様で,小さなエンジンでそれをクリアするのは難しく,遂に50ccエンジン車は消えてしまうようだ。

 セローも同様の理由で生産終了した。CB1100も写真のボルトも同様で,残る空冷車は極僅かだ。

 しかしこの排ガス規制は,世界規模で実現できるようには思えない。車の先進国であるドイツでさえ,ディーゼルエンジンで不正を働き,結局自分の首を絞める結果となった。

 2024.4.8(月)