複数で駐輪場に駐輪する様子を観察していると,正に様々だ。エリアの使い方,単車の向き,ステアリングの切り方,隣接する単車との距離や間隔のとり方,センタースタンドがある場合の使い方等に,各々特徴がある。
まったく考えなしの自由バラバラから,一定のルールに従って,風向きや路面の傾斜,出発する方向等を考慮した上で,整然と並べるグループまで,見ているとなかなか面白い。
コンビニの駐車場程度のワクに二台停める場合は,多くのバリエーションが考えられる。この駐車場は,写真左方向が低くなっている。サスが柔らかく,比較的ストロークが大きなオフ車の場合は,スタンド接地面がタイヤよりも若干低くなるよう,車体を斜め左に向けることにしている。もしどちらかに倒れても,隣の車に接触することがないのが,この方法の副次効果だ。
2016.5.23(月) |