XR日誌
 
2017/03/17 18:55:00|カメラ
ガードレール
 スービバダートを訪れてみると,何だか景色が違うことに気付いた。変化は,河川に沿った真っ白なガードレールが新設された点。

 ここには無かったハズだが,記憶は曖昧。そこで過去の写真を調べてみると,やはり写っていない。この道の西の方には以前からあったから,東に向けて延長したのだろう。

 この付近は草木をバックにできる,良い撮影ポイントだった。安全には代えられないものの,この白い帯は画面に入れたくない。カメラの向きが随分制約される。特に走行中の撮影には向かなくなった。

 2017.3.17(金)

 







2017/03/15 19:11:02|カメラ
スローシャッター
 単車に乗りながら,その時目に映るものを画像にしたいと思い,TG4を購入直後ヘルメットに付ける工夫をした。

 以来時々使っているのだが,最ワイドを使用して景色を流そうとすると,F8.0までしか絞れないことによる制約がある。晴天時,最低感度のISO100でも,1/250程度のシャッタースピードとなる。これでは飛行中のヘリコプターのローターでも,止まっているように写ってしまう。

 掲載写真は,シャッタースピードを遅くしようと,夕方暗くなり始めた頃に撮影したものだ。F8.0に固定したところ,1/20となった。

 TG4は明るいレンズがウリだから,絞るのは構造的に厳しいが,感度をISO32程度にできれば,それでも良い。

 NDフィルターを付ける案もあるが,フィッシュアイコンバーター使用時は,付けられない。

 2017.3.15(水)

 







2017/03/13 19:58:00|何でも2
新井式廻轉抽籤器
 随分使いこまれた抽選器を見た。福引等に使われる,ガラガラ回して玉が一個だけ出てくる,あの抽選器だ。

 今でも生産しているのだろうが,この個体に貼られていたプレートが古い字体だったので,写しておいた。もしかしたら,今でもこの字体で売られているのかもしれない。

 調べてみるとこの抽選器,特許製品らしい。

 2017.3.13(月)

 







2017/03/12 19:16:03|航空
航空談義
 今日は昼から夕方まで用件があり,正丸は一次会のみ出席した。用件の後,Mさんと談義した。今日のテーマは,1962年に制定された,軍用機の米三軍統一命名規則。

 F4F,F4U,FJ-4,F4D,F4H,F-4は,各々Fと4が使われているが,F4HとF-4の関係以外は,相互に全く関連性のない航空機だ。

 私は,そのあたりのことについて比較的良く承知している。なぜなら,その規則が制定された頃,正に飛行機ヲタクだったからだ。

 例を上げ,また規則から外れて命名された軍用機名も含めて説明するのだが,やはり昔々のこと故,理解を得るのはなかなか難しい。

 2017.3.12(日)

 







2017/03/10 18:11:00|何でも2
冬の終わり
 いつもの河川敷で撮影してきた。光量は増えたものの,景色は真冬と大差ない。

 しかし画面右寄りに写っているイガイガが,随分少なくなった。以前は,ここを通過すると衣類に沢山着いたものだが,今回はホンの少し。

 ライダーとして,冬から春への移行を感ずることの一つだ。

 2017.2.10(金)

 







<< 前の5件 [ 2511 - 2515 件 / 5343 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>