ヤマハからテネレ700の2024年モデルが発表された。内容は写真の2023年モデルと大差ないようで,変更点の大きなところは,メーターがカラーとなったこと。
毎年各メーカーから新型車が発表される中で,近年気になっているのはこのモデルだ。YSP所沢にオイルフィルターを買いに行った際,以前から置いてあったこの個体をジックリ見てきた。
セローが10万Kmを越え,ブレーキ関係やドライブチェーン関係,タイヤ等の部品をストックしていて,涼しくなったら交換しようと思っているので,すぐに乗り換えということはないだろうが,やはりちょっと気になる。
細部を見ていて気になったのがフレームの取り回し。アンダーループがステップ部にボルトで繋がっている。ダイヤモンドフレームのような構成だ。
XT250T,セロー225がダイヤモンドフレームだったが,車高を抑えつつグラウンドクリアランスを稼ぐには有利なものの,凹凸路を高速で通過する際,前後サスの機能が十分発揮されなかったことが記憶に残っている。
2023.9.14(木) |