XR日誌
 
2018/04/25 18:57:02|Serow250
リアサスリンク,要整備
 昨日駐輪する時に,リアサス付近からキューっという音が聞こえた。サスを伸び縮みさせると同調して音がすることから,リアサスリンクのグリス切れと考えた。

 以前乗っていたXR600Rは5万Kmで分解したが,部品交換の必要はなかった。XRにはリンクにもスイングアームピボットにもベアリングが使われ,またグリスニップルが付いていたから,時々グリスアップしていた。

 セローは4万3千Kmだが,ベアリング使用は限定的であり,グリスニップルが付いていない。

 後輪を外してスイングアームを上下左右に揺すってみると,上下方向でガタを感ずる。どうやらショックアブソーバとコネクティングアームを接続している部分のガタのようだ。ここにはブッシュが使われている。グリス切れなら,ブッシュも摩耗しているに違いない。

 そろそろ重い腰をあげなくては。

 2018.4.25(水)

 







2018/04/23 19:56:00|街で出会った単車達2
HONDA XLR250R
 道の駅あしがくぼに立ち寄った折,このXLRの横に駐輪した。他にも空いている場所はあったが,昔XLR BAJAに乗っていたから,懐かしさや親近感があったのかもしれない。

 ライダーは出発の準備をしていたが,ちょっと話しかけてみた。年式は89。新車から乗っているものの,29年間でまだ7万Km弱。

 これを見る度に,やはりキャブレター,バッテリーレス,マグネトーCDIは良いナ〜と思う。私はBAJA,XRと乗ってきて,特性云々はあるものの,その信頼感は特別だった。RFVCではなく,普通のSOHCだったら言うことはない。

 チャンスを作り,セローの次の車種をXLRにしたいと,改めて思った。

 2018.4.23(月)

 







2018/04/22 16:41:02|街で出会った単車達2
HONDA CS125
 正丸に顔を出すと,写真の単車があった。CBX,CBM72,CS90等昔のホンダ車に乗るライダーが,最近入手したものだ。

 私は,この車種を見るのは初めて。基本はCD125で,外装を変更したものだ。セルモーターはなく,電装は6V。

 この時代,業務用ならCD,遊びならCBを選択するのが普通であり,CSはあまり売れなかったらしい。

 このオーナーは,30年程前から探していたとのこと。いろいろと拘りの話を伺った。

 2018.4.22(日)

 







2018/04/21 14:15:00|何でも2
新緑の季節
 好天の午前。正丸に7〜8名のメンバーが集まった。正面の山には,古い葉と若葉による明瞭な縞模様が見られる。

 今日の話題の一つは,財務事務次官とテレビ朝日記者のセクハラニュースに関すること。ネット上で言われていることと重複するが,いろいろな意見が出た。

@長期にわたって何回もセクハラが行われていたのなら,何故記者を替えなかったのか?

A記者を替えないまでも,テレビ朝日から財務省にセクハラを止めるよう抗議しなかったのは何故か?

B取材するなら,メモノートやカメラを持ち,机の上にレコーダーとマイクを置いて録音するのが普通だと思うが,何故隠しどりのようなことをしたのか?

C何故朝日ではなく週刊新潮に掲載されたのか?

D録音内容からすれば,次官の発言は異常に低レベルだ。何故そのような言い方をしたのか?

E取材時の飲食費はどちらが出したのか?取材を受ける次官持ちは変だし,割り勘というのもしっくりこない。テレ朝が出したとしたら,次官は公務員の倫理規定に触れるのではないか?

 全てが公になれば,これらの疑問は解消するかもしれない。

 2018.4.21(土)


 







2018/04/20 16:17:00|
御岳山林道
 先月R140側から入ったところ,トンネルの手前で工事中だった。その時の通行止め看板によれば,工事は3月いっぱいで終わるハズ。

 今回は県道37号線から入ってみた。途中にまだ工事中の看板があったので,トンネルまで行かずに途中の適当な所で引き返した。

 県道37号線側は,昨年5月の状況から変化があった。一つは舗装部分が増え,そこに新しいガードレールが設置されたこと。もう一つはダート部分の路肩が雨で浸食・崩落した場所があり,崩落しないまでも深い溝が何ヶ所かできていたこと。いずれも車が落ちないように仮工事や注意喚起によって処置されていた。

 ここは,R140へ通り抜け可能な林道だから,いずれ全線舗装されるだろう。

 ところで写真の支線。以前からあったのかどうか覚えていないが,同様の細い道が何本かあった。

 2018.4.20(金)

PS 帰路,一頭のカモシカが道路脇にいるのを見た。セローでカモシカ。ちょっと親近感を覚えた。



 







<< 前の5件 [ 2166 - 2170 件 / 5343 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>