XR日誌
 
2018/05/01 12:35:01|何でも2
明日は八十八夜
 今日は好天。用件の帰路,茶畑の中を走り一枚撮影。黄緑の若葉は大変綺麗だ。これをライムグリーンと認識してしまうのは,単車乗りの性か。

 2018.5.1(火)

 







2018/04/29 15:11:05|鉄道
西武鉄道横瀬駅
 正丸峠からR299を秩父に向かい,標識に従って途中の交差点を左折した突き当りにあるのが,横瀬駅だ。ここには特急列車が停車する。

 初めて訪れる駅なので,セローをどこに停めようかと,ちょっと迷ってしまった。駅前には駐車禁止の看板が立っているものの,広場には赤コーンが沢山並べられていて,その間隔がかなり広いので,それが何を意味するものなのか判断に迷う。

 短時間停めて写真を撮るだけなら,そう邪魔にはならないだろうと,一番良さそうな場所に駐輪した。

 しばらく眺めていると,ハイキング服装の人が沢山降りてきた。この近くにはそれらしい山道は見当たらない。もしかしたら,札所巡り目的なのかもしれない。

 2018.4.29(日)

 







2018/04/28 13:34:00|何でも2
新緑
 日差しは強いのに,それ程暑くない日だった。正丸からの帰路,駿河台大学付近の林に立ち寄った。記録によれば,昨年もこの時期にここで撮影している。

 冬には全ての葉を落とした木々に,再び黄緑の葉が生い茂り始めている。この場所で花を見ることはないものの,落葉樹の生態から,春夏秋冬が明瞭に感じられる。

 2018.4.28(土)

 







2018/04/27 18:58:02|
七国峠への道
 以前から気になっていた道を見てきた。もう少し奥まで進めるだろうと思っていたのだが,舗装路の終わりには写真のように『この先 車両の通り抜けは ご遠慮下さい』という,飯能市が設置したかのように伺える意味曖昧なカンバンが立っている。

 この奥の路面は,なかなか魅力的だ。しかし,もしこの近くまで車で来たとしたら,駐車しておくスペースはない。それどころかUターンするにも苦労しそうな道幅しかない。

 ところで,このような車両進入を制限するカンバン。どのような経緯で,誰の決裁で設置されているのだろうか?多くの林道等にも類似看板があるが,そこに書かれている設置者名称には,疑問を感ずるものが多い。時には,その道を私物化しているようなものも見られる。

 2018.4.27(金)

 







2018/04/26 20:37:00|単車一般
事故死
 私が毎日拝見しているブログに『安らかに』と題する記事が掲載された。そのブログを作っている方の知人が,ハーレーに乗っていて事故死したとのこと。

 その記事の一文。『私は,バイクの楽しさをブログを通して知ってほしいと思っているけれど,人に乗ることを勧めるのは,ためらってしまう。』

 なるほどと思う。私も何となくその一文のように思っているのだが,具体的に文章にしたことはない。

 単車に乗っていると,危険に遭遇し易い。だからこそ先の先を読んで,危険状態になる前にそれを回避したい。しかし,完璧に回避できる訳ではないことも,受け入れておくべきだ。

 合掌

 2018.4.26(木)

 







<< 前の5件 [ 2161 - 2165 件 / 5343 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>