XR日誌
 
2018/10/06 17:21:26|パーツ
Fタイヤ交換
 低圧にして走ることが多く,7千KmチョイでFタイヤにいくつかの深いクラックが生じた件について,先日掲載した。使用しているD605Fは,ブロック部以外は意外に薄いから,クラックが貫通するのは遠くなさそうだ。

 という訳で,通常よりも3千Km早く交換した。今回もD605F 2.75-21。今後はエア圧を下げても1.0程度にしておこうと反省しつつ,ワックス落としはいつもの河川敷の砂利と砂。

 実は次回,前後ともD603に変更しようと考えている。フロントはどちらの銘柄でも良いのだが,リアに120/90-18を使いたい。D603は,XR600Rで多種を使った結果行き着いたタイヤで,ロードにも適応したオフ向けタイヤだった。パターンがどうこうではなく,リアのサイズがオフ向きだったのだ。

 セローのリアサスはかなりプアで,特に動き始めの硬さは最大の弱点だ。イニシャルの荷重を下げると,柔らかくなるというよりは腰砕けになる。その弱点をハイトの高いタイヤで補完しようという考え方だ。

 D603はチューブ用のみだから,修理用具を前後輪で共用できるのもメリットだ。

 2018.10.6(土)

PS 現代のオフ車に使用されているリアタイヤは,随分扁平している。80は当たり前で,チューブ入りなのに70を使用するCRF1000Lのような例もある。チューブレスならともかく,チューブ入り150/70R18のパンク修理は,出先では少々大変そうだ。


 







2018/10/05 19:26:05|何でも3
海上自衛隊,国際観艦式参加取りやめ
 報道によれば,

 韓国済州島で今月10日から開かれる国際観艦式で,自衛艦旗である旭日旗を掲揚しないよう韓国が日本に要請していた問題で,岩屋毅防衛相は本日,観艦式に海上自衛隊の艦艇を派遣しないことを明らかにした。

 日本としては,当然の措置だ。韓国は昨年海上自衛隊を観艦式に招待したのだが,日本が受け入れられない条件を提示することにより,不参加を誘導したように伺われる。その意図を受け,今後の政治の資としたい。

 防衛相は,参加できないことを『残念』とコメントしていたが,私は必ずしも残念とは思わない。

 2018.10.5(金)

 







2018/10/04 19:05:23|何でも3
煙は迷惑か
 報道によれば,

 昔から,刈った稲などを田畑で燃やす「野焼き」が行われてきたが,最近は「煙が洗濯物につく」などの苦情があり,農家は困惑している。野焼きにはそれなりの必要性がある。

 このような問題は,元々農地だった所,或はその付近に住宅が建った結果と思われる。これとは別に,煙以外にも音や匂いに関する問題が発生している。

 落としどころは種々考えられるが,農家はここで譲歩してはならないと思う。一歩引けば,更なる文句が押し寄せるからだ。

 昔は事務所でも会議室でも喫煙しながらが当たり前だった。しかし嫌煙意見に一歩譲歩したことにより,今や受動喫煙防止条例が大手を振ってまかり通るに至った。

 肝心なのは最初の一歩。尖閣諸島も同様。最初に1ミリでも譲れば,あとは津波の如くとなる。仏心は破滅の第一歩を肝に銘じるべきだ。

 2018.10.4(木)-2

PS 日本も訴訟大国になりつつある。遠くない将来,野焼きの被害に請求金額1億円の訴訟なんてことになりかねない。


 







2018/10/04 15:54:18|パーツ
Fブレーキパッド交換
 先日前輪を外した時パッドが薄くなっていたので,交換した。残量は2mm。前回の交換から13,000Kmチョイ。新品は場所によって若干違い,ノギス計測で4.5〜4.8mm。

 前回ブレーキフルードを交換した時の厚さは3mmだった。その時フルードをほぼ満タンにし,ダイヤフラムをセットすることによって余分なフルードを除去した。

 今回新品パッドを入れたことにより油面が上がっているハズであり,ダイヤフラムの弾性により,ブレーキング後若干とはいえ圧力がかかったままになるのではないかと,スクリューを緩めて余分なフルードを流した。

 2018.10.4(木)

 







2018/10/03 18:50:00|訪問地
諏訪湖
 先日弱い雨が降っている時,諏訪湖畔にて撮影した。この地方は典型的な盆地であり,中央部に諏訪湖がある。

 どちらから風が吹いても,湿った空気は山の斜面を上昇することになるから,そこで層雲が発生する。その斜面に立つと,霧というよりも霧雨が降っていることが多い。

 写真のような状況では,層雲の上に乱層雲があることがよくあり,その場合は霧雨ではなく弱〜並の雨が降っていて,少々高度を上げてもなかなか雲域から出られない。

 もし写真正面の山に向かうなら,現在雨が降っていなくてもカッパを着るのが吉。

 2018.10.3(水)

 







<< 前の5件 [ 2031 - 2035 件 / 5343 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>