XR日誌
 
2021/10/30 18:23:00|街で出会った単車達2
トラタイヤ
 一次会場で一服していると,若者が乗る一台のセローが入ってきた。遠目にもトラタイヤを履いていると分かる。私も候補にしているタイヤ,IRC TR-011 TOURISTなので,使い心地を聞いてみることにした。

 しかしオーナーはトラタイヤを付けているという意識が全くない。このセローは中古で買って間もないとのことで,タイヤは変えてない。以前乗っていたロードモデルと比較すると,コーナーで不安定になると言っていた。しかし林道では調子良いとのこと。

 そこでツーリストについて私が承知している知識を説明しておいた。

 2021.10.30(土)

 







2021/10/29 17:15:55|何でも4
飯能南高校裏
 信号が殆どない青梅市〜飯能市の周辺部を回った帰路,飯能南高校の裏道ダートをちょっと飛ばした。その時堤防上の伸び放題だった草が刈られているのに気付き,久しぶりにそこに入ってみた。

 気温はそこそこあり太陽光も温かいのに,風が冷たい。いつも思うことだが,単車で走っていて当たる風ではあまり感じないのに,止まっていて受ける自然の風が冷たいのは不思議な現象だ。

 2021.10.29(金)

 







2021/10/28 18:21:36|単車仲間
会長と遭遇
 好天に誘われ,PCXで名栗方面へ。ダム上で景色を眺めた後写真の場所に移動すると,そこに見慣れた会長の単車。

 接近しつつ手を振ったが,誰かわからない様子。声をかけると,やっと私だと認識した。会長は平日にここに来ることが多いらしい。

 東屋でしばらく会話しつつコーヒータイム。その後会長は山伏峠方面へ。私は原市場方面に引き返した。

 2021.10.28(木)

 







2021/10/27 18:57:03|何でも4
茶の花
 鉢植えの茶の木が一本ある。植えてから数年になるが,初めて花が咲き,蕾も沢山できていた。

 私は茶畑近傍をしばしば通るが,花を見たことはない。不思議に思って調べてみると,農家では花が咲くと摘み取ってしまうようだ。栄養が花に行ってしまい,来年の茶葉の出来が悪くなるのが理由らしい。

 2021.10.27(水)

 







2021/10/26 18:05:21|何でも4
秋の味覚
 青梅方面に出かけた折,畑の蔵に立ち寄った。アレコレ食材がある中で目についたのが,写真の柿。一個税抜き120円。

 セローにはあまり多くは積めない。キャリア上のネットで支えられる程度,三個買った。

 帰宅後早速切ってみると,甘さ食感ともなかなかのものだった。

 2021.10.26(火)