| 本日はスマイルプラザで毎月2回開催されている「わがまちのスマイル先生」を取材してきました。
今回のテーマは「和紙ちぎり絵入門」。 参加希望の方が多数で、抽選になってしまったほどの人気講座です。
講師はちぎり絵歴13年の穴澤敏子さん。 ご自身もまだ先生にならって勉強中とのことですが、和紙ちぎり絵の基本を参加者のみなさんに分かりやすく教えていらっしゃいました。
今回作ったのは来年の干支、未(ひつじ)をモチーフにしたちぎり絵。 参加した11人は先生に教えてもらいながら、和紙をちぎったり、型をはさみで切り取ったりしてちぎり絵を完成させていきます。
この日は穴澤さんの他にも2人のアシスタンの方も加わり、用意された3テーブルそれぞれに1人の先生がついたので、すぐにサポートしてくれました。
参加した方は、「ちぎり絵は初めて」という人も多くいましたが、皆さんとても上手に作品を完成させていました。
今後もスマイルプラザでは「狭山茶の淹れ方&のみくらべ」をはじめ、バラエティーに富んだ講座を開催していく予定です。ぜひご参加ください。
ちなみに、今回の講座の模様は、11月18日(火)放送のわがまち黒須(9:15、17:15、22:00)で放送します。そちらもぜひご覧ください。
★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★ |
|