制作班がゆく In いるま3
 
2017/09/20 12:27:41|制作日記
とても素敵な笑顔を見せてくださいました!!

9月18日は敬老の日でした。

入間市にはずっと元気に過ごされている方がたくさんいらっしゃいます。
中でも今年度100歳を迎える方は、なんと31人!!

そんなご長寿の皆さんをお祝いしようと、今日は田中市長が4人の方の元を訪れました。

私たちはその中のお一人、神山富子さんを取材させていただきました。

神山さんは大正6年9月18日生まれ。
長年に渡ってお茶を作り続け、今でもカラオケや民謡などたくさんの趣味を楽しんでいます。

田中市長から記念品を受け取ると「市長に来てもらえるとは!」と笑顔を浮かべていらっしゃいました。

私たちのインタビューにも「ここまであっという間で100歳になったとは感じていないのよ!!」と元気いっぱいにお答えいただき、歌まで披露してくださいました!

神山さん、そして100歳を迎えられた皆さん、おめでとうございます!
どうぞいつまでお元気でいてくださいね!!

今日の様子は9月22日(金)の「ニュースいるま」でご紹介します!!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/09/19 17:53:59|その他
黒須さくら広場で自撮り旅

自撮り旅で黒須さくら広場に行ってきました。
黒須さくら広場からそのまま入間川沿いに
歩いてみました。
川沿いには彼岸花が植えられており、今が見頃です!
気候も落ち着き、過ごしやすくなってきているので、
散歩コースにいかがでしょうか?

この様子は9月26日の「わがまち入間」で放送いたします!
ぜひご覧ください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/09/18 17:17:02|その他
第2回いるま和文化祭

 今日は入間産業文化センターを会場に行われた「いるま和文化祭」にお邪魔しました。
入間市民音楽祭から変わって今年が2回目です。
前半は和室を使って「子どもたちの和の一日」。
 日本舞踊・三味線・箏・三線・尺八・茶道の6つを体験してスタンプを集めると素敵なグッズがもらえます。
 多くの子どもたちが様々な和楽器を体験しました。

 そして後半はいるま大田楽。
以前は東野高校を会場に行っていましたね。 
 今回は12回のワークショップを経て練習した
みなさんがその成果を披露しました。
 エンディングでは会場も一緒にエイサーで盛り上がりました。

 この様子は9月19日からの「ニュースいるま」と9月24日号の「スマイルスタジオ」で放送いたします!ぜひご覧ください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/09/17 16:59:28|制作日記
「いるまにあ」9月17日号

9月17日号の「いるまにあ」は狭山ヶ丘学園の文化祭
その名も「狭丘祭」の様子を特集しています!

入間市下藤沢に校舎を構える狭山ヶ丘学園。
付属中学校と高等学校の合同で文化祭が開催されました。

狭山ヶ丘高等学校は、県内屈指の進学校ですが
みなさんこの日だけは勉強を忘れて楽しんでいたように思います!

近隣住民の方から進学を考えている受験生、保護者や卒業生まで
たくさんの方が来場し、楽しんでいました☆

学生の何事にも全力で取り組み、楽しんでいる姿は
私たちに元気と活力をくれます♪

ぜひ番組「いるまにあ」をご覧いただき
来年は、地域の高校生が開催する文化祭に足を運んでみてください!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/09/16 21:46:00|その他
長寿の秘訣!
もうすぐ敬老の日ですので、高齢者にインタビューをさせて頂きました。

インタビューをお受けいただいたのは、入間市の初代市長、三吉町長の奥様、三吉トシコさんです。現在のお年は103歳。

長寿の秘訣をお伺いすると、帰ってきた答えは意外でした。

「のんびり」と過ごしてきたから、なのだそうです。

山口でお生まれになったトシコさんは、結婚を機に所沢に移り住み、戦争時には満州で暮らし、日本に戻ったあと、仕事のために当時未開の地だった入間市に越してきたという、激動の人生を歩まれていらっしゃいます。
それなのに、人生を総括して「のんびり」と表現されるトシコさんに圧倒されました。

そのほか、夫婦円満の秘訣なども聞いちゃいました。
インタビューの模様は、9月20日からの週刊いるまで放送します。
ぜひ、人生の大先輩の言葉に耳を傾けてみてください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 3241 - 3245 件 / 4519 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>