制作班がゆく In いるま3
 
2018/10/26 21:33:06|制作日記
明日はいよいよ「万燈まつり」!

明日はいよいよ「入間万燈まつり」です!

今年で40回目を迎える入間万燈まつり。
1日目は午後1時の祝い開きでスタートします!

産業文化センター周辺では「藤沢の獅子舞」や「佐渡鬼太鼓」、「わんぱく相撲土俵入り」など様々な企画が催されます!
そして今年も彩の森入間公園では「佐渡物産展」や「ステージ発表」、「世界のともだち広場」、「工業会ファミリー広場」のコーナーがありますよ!

もちろんけやき通りには今年もたくさんの出店が並びます。

入間ケーブルテレビは産業文化センターの前にブースを出します!
たくさんのキャンペーンをご用意していますので、ぜひお立ち寄りください!

さらに!明日の17:00〜19:45は会場から生中継をお届けします!
今年は初めて「入間行列」を放送します!
チャンネルはSTB-111chの「チャンネルあい」です。

どうぞご覧ください!

明日は晴れて、「万燈まつりびより」になりますように!
★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2018/10/25 21:31:23|その他
ヴォ市訪問団が来ています!

 万燈まつりに合わせてし姉妹都市ドイツヴォルフラーツハウゼン市から今年も15人の訪問団が
来ています。
 12時間をかけて来日した一行は、24日に入間市に到着。
 午前中に田中市長を表敬訪問し、市内松田産業を見学しました。
 そして夜には産業文化センターで歓迎交流会が行われました。
 みなさん疲れた顔一つ見せず、笑顔で市民と交流を深めました。

 期間中、訪問団のみなさんは市内のほか鎌倉見学なども行い、27日と28日には万燈まつりにも参加します。

 せっかくの機会ですので会場ではドイツ語で交流を深めましょう!
「グーテン・ターク(こんにちは)」
「グーテン・アーベント(こんばんわ)」
「ヴィーゲーツ・イーネン(お元気ですか)」
「アイネン・シェーネンターク(よい1日を)」







2018/10/24 22:18:58|制作日記
週刊いるまの防災コーナー「一日前プロジェクト」

1週間の入間市内の話題をお届けする「週刊いるま」。
ニュースの他、番組では防災についてのコーナーもあります。
現在は、「一日前プロジェクト」をお伝えしています。

実際に被災された方の体験談から、被災時にはきっと役立つ情報をピックアップしています。

今週は、災害時でも食料などはきっと何とかなる、と思っていた人の体験談。
市役所や消防署に連絡を取れば、食料には困らないと思い込んでいたら、備蓄はどこにもなく、食糧調達に苦労したという話でした。

常備しておく食料は3日分と言われます。
好きなレトルトなどを備蓄しておいて、賞味期限前に新しいものと入れ替える、「ローリングストック法」を活用すると、あまり苦労せずに備蓄することができますので、ぜひお試しください。

その他、消防団を紹介するコーナーや、入間市危機管理課からのお知らせ、防災クイズなどを週替わりで放送しています。

是非、生活にお役立てください。


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2018/10/23 20:58:49|制作日記
いるまにあ10月21日号

いるまにあ10月21日号は、万燈まつり直前スペシャルです!

皆さん万燈まつりの名前の由来ってご存知ですか?

今からおよそ50年前、入間市が誕生した頃は
市民が一体となって行うイベントがなかったそうです。

そこで、たくさんの灯りという意味がある「万燈」のように
たくさんの市民が集まるおまつりにしたいと名付けられました。

現在では、市の職員の皆さんはもちろん
たくさんの市民が参加して行われているので
本当に「万燈」のようなお祭りになっているんじゃないかな〜と感じています。

番組「いるまにあ」では、長年万燈まつりを取り仕切っている金子勝良さんへのインタビューやおまつりに参加する団体の皆さんへのインタビューをお届けします!

おまつり当日までは、番組「いるまにあ」を見て
テンションを盛り上げていきましょう♪

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2018/10/22 18:33:05|その他
扇町屋元気塾

「扇町屋元気塾」は、いつまでも元気でいきいきと
生活していただくことを目的に、
入間市豊岡西地域包括支援センターと扇町屋公民館の
共催で毎年行われています。
今年度は6月、10月、11月の3回が企画され、
2回目となるこの日はプチコンサートと運動が
行われました。
コンサートでは、扇町屋公民館で活動している
扇町屋ハーモニーメイツがハーモニカ演奏を
披露しました。
コンサートの後半では、演奏に合わせて歌を
うたいました。
運動では、扇町屋元気塾でお馴染みのクラフトワークの
細越さんが登場。
軽快な口調で参加者を楽しませながら、介護予防運動を
行いました。
つま先を上げることを意識すると転倒予防に
つながるので、皆さんぜひ実践してください!

今日の様子は10月28日(日)の「ニュースいるま」でご紹介します!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 2936 - 2940 件 / 4615 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>