制作班がゆく In いるま3
 
2021/07/23 14:29:43|その他
書道は奥が深い

入間市博物館アリットにて開催されている「入間書人展」に伺いました。
入間書人展は、入間市に在住・在学・在勤の方を会員とし活動している入間書道人連盟と、入間市立中央公民館が共催のもと行われている作品展です。
 
毎年行われていましたが昨年は新型コロナウイルスの影響で中止に。
47回目となる今回は2年ぶりの開催となりました。
 
書体や言葉…「字」で何かを表現するというのは、絵を描くことよりも表現法が限られていて、とても難しそうだなと感じます。
しかし今回出会った作品はどれも様々な書かれ方をしていて、まるで絵画展に訪れたような感覚に陥りました。
 
何かを表現すること、それを他の人に見てもらうこと、他の人の表現に触れること。
芸術って本当に素敵だと改めて思いました。
 
「入間書人展」は7月25日(日)まで開催されています。
是非足をお運びください。
 
またこの模様はニュースいるまでもご紹介します。
そちらも合わせてご覧ください。
 

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/07/22 18:26:03|制作日記
熱中症にご注意を!



毎日気温が30度を超える真夏日が続いています・・・
この時期気をつけなければいけないのが「熱中症」。
目まいや立ちくらみから始まり、最悪の場合、市に至る恐ろしい症状です。

そんな熱中症ですが、どのように防げば良いのでしょうか?
7月21日から放送している「ハローいるま」では、熱中症予防についてお伝えしています。
そして、万が一熱中症になってしまったら、どのように対処したら良いかも詳しくご紹介しています。

オリンピックも始まりました!
「熱い夏」が「悲しい夏」にならないよう、ぜひハローいるまをご覧ください!

「ハローいるま」
チャンネルあい:12:30〜、18:30〜
ガイドチャンネル:12:00〜、18:00〜放送中!
※熱中症については「健康福祉センターからのお知らせコーナー」でお伝えしています。



★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/07/21 18:47:00|その他
金子地区のラジオ体操スタート!

 金子地区の夏の風物詩「巡回ラジオ体操会&ワンポイント講座+ゴミ拾い」。
 金子根通り健康づくりサポート会の主催で毎年行われていますが、昨年コロナの影響で中止となったため、2年ぶりの開催です。
 このラジオ体操会は7月21日から31日までの11日間、木蓮寺を皮切りに金子の各地区を日替わりで回ります。
 初日の木蓮寺では、56人が参加。
 みんなこのラジオ体操を待っていたようでした。

 今後の予定は以下のとおりです。
 7月22日(木)南峯運動場
 7月23日(金)金子中央けやき公園
 7月24日(土)寺竹運動場
 7月25日(日)みつぎ台公園
 7月26日(月)上谷ヶ貫公会堂
 7月27日(火)下谷ケ貫光円寺
 7月28日(水)花ノ木公会堂
 7月29日(木)中神多目的広場
 7月30日(金)根岸公会堂
 7月31日(土)金子小学校校庭

 朝6時20分集合、6時30分体操開始となりますので、ぜひご参加ください。

 7月21日の模様は25日のニュースいるまで放送いたします。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/07/20 7:00:00|制作日記
みんなで考える入間の防災
番組「週刊いるま」で1か月に1回、入間市危機管理課からのお知らせコーナー
「みんなで考える入間の防災」を放送しています。

7月21日からの放送で扱うテーマは「災害時のトイレについて」。

普段、清潔なトイレを使っていますが、もし災害が起こったら…?
平時だと考えないことですよね。

入間市から出た下水は、和光市で処理されています。
入間市役所から和光市にある新河岸川水循環センターまでの距離は、
直線で21.35キロメートル。

結構な距離があります。
そのどこかで下水が流れなくなったら…

トイレが使えなくなるんです。

その時に困らないように、携帯トイレなどを準備して、
災害に備えていきましょう!

週刊いるまは、毎週水曜日更新
12:00/18:00/21:30 1日3回放送です。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★

 







2021/07/19 14:29:07|制作日記
いるまごはんinスマイルキッチン7月16日号は?

ついに梅雨明けして、本格的な夏が始まりましたね!
急に気温が高くなって、なんとく気持ちも体もだるいような気がする…。
今回の「いるまごはんinスマイルキッチン」では、そんな季節にぴったりな「さっぱり!お酢活用レシピ」をご紹介しています♪

今回のメニューは
・たこのちらし寿司
・冷やし水餃子
・りんご酢ゼリー

どのメニューにもお酢がたっぷりと使われているんですが、それぞれ種類の違うお酢が使われています。
一口にお酢と言っても、原材料の違いで味や合う食材も変わるんですね〜!

夏の暑さの本番はまだまだこれから。今回のお酢活用レシピで、夏バテに負けない体を作りましょう♪

 







<< 前の5件 [ 1661 - 1665 件 / 4341 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>