制作班がゆく In いるま3
 
2024/07/07 18:42:05|制作日記
今日は一年に一度の七夕です!

今日は7月7日、七夕ですね!ピカピカ

お家でちらしずしを作ったり、短冊に願い事を書いたりする方も多いかと思います。

実は昨日、児童センターでは一足早く「七夕まつり」が行われました。
集まったみんなが、短冊に願い事を書いて、大きな笹に飾りつけしたんですよ!

その笹は、8月まで児童センターに飾られています!
「元気で過ごせますように!」「夢が叶いますように!」「世界が平和になりますように!」などなど・・・
一人ひとりの思いが短冊に込められています!
児童センターを訪れたら、ぜひ笹も見てくださいね!

今日は天気が良いので、きっと天の川を渡って織姫様と彦星様が出会えることでしょう!
皆さんの願い事も叶いますように!ワイワイ

■ 放送日程のご案内 ■
児童センターの七夕まつりは「ニュースいるま」で放送します!
7月9日(火) 
17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 







2024/07/06 8:43:38|その他
祝!新札発行記念くろぎんまつり

 20年ぶりに新札が発行となりましたね。
 金融機関では、まだ両替に時間がかかるところもありました。

 今日は旧黒須銀行と繁田醤油の西山荘ストリートで「祝!新札発行記念くろぎんまつり」が開催されました。

 新1万円札に描かれている渋沢栄一は、多くの会社設立や運営にかかわり、日本の資本主義の礎を築いた方で、入間市にある旧黒須銀行の設立にも大きく関わりました。
 
 明治33年に黒須相助組合を母体に設立された黒須銀行は、利益の中から公共事業などへの寄付を行い、世間からは道徳銀行として親しまれ、顧問を務めた渋沢栄一からは「道徳銀行」と揮毫した書を贈られました。

 この原本は、現在黒須銀行を源流に持つ埼玉りそな銀行本店にありますが、扁額が旧黒須銀行に飾られています。

 そんな渋沢栄一に思いを馳せるイベントとして、毎年行われてきたくろぎんまつりを、今回は新札発行記念として大々的に行いました。
 天候にも恵まれ、会場は多くの来場者でにぎわいました。

■ 放送日程のご案内 ■
「ニュースいるま」7月9日(火) 
17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

「いるまにあ」7月14日号
7:30〜/11:30〜/19:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 







2024/07/05 13:48:29|制作日記
7月のスマイルさんは…!
皆さん、こんにちは。

今日もとても暑いですね🌞🌞

すっかり、梅雨はどこへ行っちゃったの〜?という感じですが、

今日の入間市内の最高気温は36度!

気温が35度以上になると「猛暑日」と言われますが、

喉が渇いたなと思う前に水分を補給することが、熱中症予防になります。

しばらく猛暑日が続きそうですので、皆さんも熱中症にお気をつけくださいお茶

さて、現在放送中の「スマイルさん」では、

入間市博物館アリットで31年間お勤めになった安部清子さんをゲストにお招きし、

お話を伺っています。

「お茶の博物館」と呼ばれるアリットの常設展に行ったことのある方や、

同館や西洋館でのお茶席に参加したことのある方なら、安部さんをご存知の方もいらっしゃると思います。

数カ月前に、アリットで開催中だった写真展の取材で、たまたま安部さんとバッタリお会いし、

後日、スマイルさん出演の依頼をさせていただきました。

番組では、アリット開館当時のエピソードや貴重なお写真をたくさん使用させていただきました。

ぜひご覧ください♪

■ 放送日程のご案内 ■
「スマイルさん」7月号
 毎日11:00〜/(水・木のみ)17:45〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 







2024/07/04 17:13:27|制作日記
東金子中の生徒が職場体験中!
入間市内の中学校では毎年2年生を対象に、市内の会社や施設に行って職場体験をする授業があります

入間ケーブルテレビでも7月3日から東金子中学校の2年生2人が職場体験に来てくれています!嬉しい

昨日はイベントの取材に、そして今日はロケ番組に出演してくれました

番組収録する前は「緊張します…困った」と言っていましたが、とっても元気で積極的な2人はいろんなお話を聞かせてくれました!

職場体験は明日までですが、明日もイベントの取材に同行予定なので、もし見かけたら声を掛けてあげてくださいねスマイル

ちなみに職場体験は市内のいろいろな施設で行われているので、もしかしたら別の生徒さんたちにばったりと出くわすかもしれませんね幸せ

本日収録したものは、7月21日号の「いるまにあ」と、7月24日号の「週刊いるま」内の入間市民インタビューでご紹介予定です!

残り1日ですが、最後まで職場体験を楽しんでください!







2024/07/03 16:51:10|その他
視覚障害と盲導犬について学ぶ授業が宮寺小学校で開催
7月3日(水)、宮寺小学校で「視覚障害や盲導犬について学ぶ授業」が行われました。
この授業は、福祉について学ぶ総合学習の一環として開催され、小学4年生たちが視覚障害と盲導犬の役割について学びました。

授業を担当したのは、市内にお住まいの斉藤雅子さんと彼女のパートナーである3才の盲導犬ヴァリー。
斉藤さんは、10年前に病気で視力を失い、現在は光しか感じることができません。
しかしヴァリーは、斉藤さんの目となり、日常生活を支えています。

盲導犬ヴァリーの1日は、特別な掛け声「ワンツーワンツー」に合わせてトイレをすることからスタートします。
家での過ごし方や外出時の行動などを紙芝居で紹介。
ヴァリーの1日の様子を児童たちにわかりやすく伝えられました。

続いて、児童たちは視覚障害者の歩行を体験しました。
目を閉じて友達にサポートされながら歩くことで、視覚障害者の感じる不安や困難を実感しました。
児童の一人は「最初は暗くて怖かったけど、友達がサポートしてくれて安心して歩くことができました」と語っていました。

授業の最後に、斉藤さんは児童たちに、「道で困っている盲導犬やパートナーを見かけたら、声をかけて手助けをしてほしい」とメッセージを伝えました。

未来の社会を担う子どもたちが、他者への思いやりや助け合いの心を育むきっかけとなったこの授業。
「ニュースいるま」放送しますので、ぜひ盲導犬について詳しく知ってくださいね。

■ 放送日程のご案内 ■
「ニュースいるま」7月7日(日) 
17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら