制作班がゆく In いるま3
 
2023/05/03 13:36:10|制作日記
「入間茶祭り」4年ぶりに開催!
入間市黒須地区、鍵山栄町通りを会場に
毎年5月3日に行われてきた「入間茶祭り」お茶

4年ぶりに黒須地区の祭りが復活しました。

茶祭り恒例の「新茶の茶まき」にはいつもの風景が!
私も参加しましたが、ひとつも取れず…
今年の新茶は特に美味しいらしいので、購入して楽しみます。

そして通りには、地元のお店や少年野球チームなどが飲食物を販売。
本当に多くの人で賑わいました!

4年ぶりにイベント通常開催というものが増えてきましたね。
コロナが完全になくなったわけではないので、少しの不安はありますが
イベントの復活は嬉しいものです幸せ
茶祭りの様子は「いるまにあ」と「ニュース」で放送予定です。
ぜひご覧ください〜!

■ 放送時間のご案内 ■
「いるまにあ」5/7(日)〜5/13日(土)毎日8:30〜/11:30〜/19:00〜
「ニュースいるま」5/7(日) 17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 







2023/05/02 11:18:35|制作日記
八十八夜新茶まつり

立春から数えて88日目にあたる日は八十八夜。
暦の上では夏とされていて、茶摘みの全盛期にもあたりますお茶
入間市では八十八夜の日に毎年「八十八夜新茶まつり」を開催しています!
今年の八十八夜は5月2日ということで、本日盛大に開催されました嬉しい
昨年から再開されたこのイベントですが、今年も多くの人が会場となる市役所に集まりました!

八十八夜新茶まつりでは、茶摘み体験の他にお茶の苗木プレゼントや狭山新茶の予約販売、手もみ茶の実演などお茶に関するイベントが盛りだくさん!
今年は4年ぶりに湯茶接待も復活して、美味しい狭山新茶を皆さんで楽しみましたラブ

昨年「おいしい狭山茶大好き条例」が制定されたこともあって、狭山茶への関心がより高まってきています。
また条例の中で6月の第一日曜日を「狭山茶の日」と定めたこともあって、6月4日にはアリットでイベントも行われます幸せ

そして明日は4年ぶりに鍵山で「入間茶まつり」も開催されます!

市内各地で行われる狭山茶関連イベントで入間市の狭山新茶を存分にお楽しみください嬉しい

 







2023/05/01 16:52:34|制作日記
中学生がお茶摘み体験
今日から5月!
今年も、上藤沢中学校で恒例の全校茶摘みが行われました。

上藤沢中学校のお茶摘みは、1990年から実施され、今年で34回目。
歴史がある茶摘み。
上藤沢中学校が、自前の茶畑を持っているからこその取り組みです。

作業の前に行われた直前集会では、5人の茶娘・茶息子が登場し、イベントを盛り上げていました。

上藤沢中学校の茶畑は、およそ1600平米あります。
持参した紙袋に茶葉を摘んでいく生徒たち。
競い合うように茶葉を収穫していきます。

そのわけは、クラスごとに収穫量を競い合っているから。
この取り組みは2年生が行っていました。
ゲーム感覚で楽しみながら、地域の産業が体験できる、素敵な授業ですね!

おだやかな気候の中、色鮮やかな新芽を摘み取った生徒たち。
中学生生活の思い出として、記憶に残してほしいと思います。

この模様は、5月5日(金)のニュースいるまでお伝えします。

■ 放送時間のご案内 ■
「ニュースいるま」5/5(金) 17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 

 







2023/04/30 20:42:30|制作日記
世界選手による柔道教室!

今日は武蔵藤沢駅近くにあるキックボクシングジム「FORTUNA」で柔道教室が開催されました。

講師はなんと!東京2020オリンピックで団体銀メダリストの向翔一郎選手!
世界クラスの選手に教われる機会とあって、たくさんの方が参加しました。

向選手は柔道の基礎を一から教えました。
受け身の取り方、技のかけ方に始まり、柔道でケガをしないためにも頭をとること、技をかける時にも相手を支えることなどを教えました。

ゲームも交えながらの柔道教室。
終わるころには、柔道を習得できました!

これからもFORTUNAで柔道教室が開催される予定とのこと!
楽しみですね!

■ 放送時間のご案内 ■
「ニュースいるま」5/5(金) 17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 







2023/04/29 14:05:06|その他
おとうろうまつり祭礼幟の仕舞い方

今年の「町屋・愛宕おとうろうまつり」は通常開催!
4月22日(土)・23日(日)の2日間、大盛況で幕を閉じました。

そして本日、愛宕神社の鳥居横でまつり最後の行事、祭礼幟の仕舞い方が行われました。

参道に掲げられた全長15mにもなる2本の支柱を下ろします。
20人以上の関係者の皆さんが、力を合わせて作業しました。

片付けられた幟旗。
来年のおとうろうまつりでも、雄大な姿を見せてくれるのが今から楽しみです!

この模様は、5月2日(火)のニュースいるまでお伝えします。

■ 放送時間のご案内 ■
「ニュースいるま」5/2(火) 17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 







<< 前の5件 [ 1006 - 1010 件 / 4335 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>