50才からの自転車遊び

年甲斐もなくロードバイクを購入、遅いながらも、いろんなな所に出かけ楽しんでいます。休みの日の自転車行の記録として日記代わりに書いているブログです。

2010/05/26 0:45:30|その他
ビアー バイク 見ちゃいました。
【10年5月26日】
 先日行った出張で面白い物を見てきました。写真1です。ビールを飲んでいます。自転車を漕いでいます。公道を走っています。後ろは渋滞していました。前に雑誌で見たことありましたが、本物に出会うとは。。。。皆さん笑顔でした。こんな自転車が公道を走れる国は幸せだ!!! さて、ここはどこでしょうか? ヒントは写真2、3です。世界で一番高い石造りの塔だそうです。頂上までエレベータは当然なし、歩いて上がるのですが、頂上一歩手前で断念いたしました。3枚目は断念地点からの風景です。

2010/05/22 22:35:06|温泉
秘湯ツアー to 奥鬼怒−3

【10年5月14日】
 皆適当に楽しんでます、何人かは、まったく知らない人ですが、一緒に乾杯してました。裸のつきあい、その後の夕食では、お酒を差し入れられたりして、かも鍋、鹿鍋を食し、至福の一時でした。そして、飲み疲れて眠る幹事and専属ドライバー氏。。。いつもすいませんね。感謝してます。

2010/05/22 2:10:11|温泉
秘湯ツアー to 奥鬼怒−2

【10年5月14日】
 夫婦淵温泉着、ここでもずいぶん秘湯っぽいんですけど、今日の目的地はここで、自家用車を捨て、専用バスで20分ほど、ダートを走ってようやく到着、八丁湯、です。日本秘湯を守る会、参画の宿で、今は電気がきてましたけど、ちょっと前はランプの宿と言われていた処です。中房温泉についで、2件目です。3年で10件いくと、一泊無料宿泊招待なんですけど、ちょっと厳しいですな〜。到着して即温泉、滝のそばに3つの湯船があり、気分爽快、仕込んできた、日本酒をお湯に浮かべ、まずは乾杯。このために此処まできたんだから、気分最高。

2010/05/22 1:52:04|温泉
秘湯ツアー to 奥鬼怒−1

【10年5月14日】
え〜、久しぶりの温泉ネタです。昨年、万座の帰り伊香保でバスが停止して以来の温泉ツアーに行って参りました。
 朝6:00、お迎えの10人乗りワゴンが参りまして、なにやら、すでに温泉旅館の浴衣を着てる奴がいたりして、乗り込むやいなや、ビールサーバーからの生ビールで乾杯、一路、奥鬼怒を目指しました。ことの他高速が込んでまして日光に着いたのはお昼過ぎ、いろは坂を上ると、いましたね〜 一生懸命登るチャリ数台、『がんばれ〜』と、声援を送りつつ、自堕落な自分が。。。。。中善寺湖着、お昼は、竜頭の滝のそばや、揚げ餅のお雑煮を頂きました。香ばしくて結構○。ここから、いよいよ秘湯らしき雰囲気が。。。猿がいたりして、結構期待できそうです。

2010/05/01 23:26:15|ポタリング
名栗でカツ丼ポタ

【10年5月1日】
 GW三日目、ここ三日間天気は晴れ、絶好の自転車日和なのだが、なかなか重い腰が上がらずにいる。とっ言うのも、ここ一ヶ月また走らず、ちょっと長期出張も有ったりして、体重がかなりやばい事に成っている。。。。「この状態ではとても峠は無理かな〜。」 などと思って早や二日が経過、昨年は初日から道志往復、奥多摩周遊一周などなど、7日間で350km走行し、結果、頸椎を痛めてしまったのですが。。。萎える心を奮い立たせるには食い物に目標を設定するしかなし!! よって、「今日は名栗でカツ丼を食う。」 と心に決めて何とか出発。出てすぐ、やはり足が重い、全然回りません。不摂生がたたっています。帰りの事も考えゆったりペースでポタポタと、結構自転車とすれ違う。はあはあぜえぜえ、何とか、名栗のさわらびの湯の先、今日の目的地、花廼家(はなのや)に到着、本日のご褒美、カツ丼を頂く、カツは熱いし、揚げたて、卵ふわふわでとっても美味。やはりご褒美が無いと、楽しくないですな。すっかり満足し、帰りはゆったりとポタポタ、しかし、この頃から異変が、HIGEさんに借りているサンマルコのSKN40kmを過ぎた当たりから、じわじわと効いて来ました。50kmを過ぎるとちょっと座ってられない、インチキダンシングでごまかすが、これは厳しい、やはり増えた体重もこのサドルには過酷だったようです。最後の八高線脇の登りに備え、入間川の橋の上で休憩、川を覗くと、大きな鯉が二匹およいでいました。GW中、一回は釣りにも行きたいな、などと考えて、出発、最後の登りは本当にへろへろでした。なんとか登り切ったが、タイムは。。。しばらく峠は無理と悟るに十分な値でした。本日の走行は62km。明日はとても走れそうもありません。