プロフィール
■ID
xrnisshi002
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
そのセローも10万Kmを超えた。時期をみて,次はスーパーカブに乗り換えようと思う。その際悩むのが,110と125のどちらを選択するかだろう。
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2024/09/16 18:53:29|
単車一般3
雨模様
昨日の天気予報によれば,今日は朝から本降りだった。しかし今朝,まだ降っていない。とはいえ空模様は怪しい。
車で一次会場に行くと,CB1300SFさんがやはり車で到着するところ。しばらくすると,小雨となった。
一服していると,そこにSDRさん,続いてKSRさん登場。正丸に行ってきたが,到着早々降り出したとのこと。
この辺りも降ってはいるが大したことはない。とはいえ周囲の雲の様子を見つつ,二人は帰途へ。
まあ判断の難しい午前中の天候だった。
2024.9.16(月)
2024/09/15 16:57:33|
何でも6
かりやどはし
正丸からの帰路,通りかかった折にちょっと気になったR299の吾野トンネル西側出入口脇にある橋。
ひらがな書きの銘板はあるのだが,漢字書きのものがあるのかどうか未確認。
というのも,漢字はグーグルマップ等で確認できるだろうと思ってのことだった。しかしグーグルにもヤフーにも,あるいは吾野のHPにもその名が見当たらない。
トンネルができる前は現在のトンネル西側出入口を横断するように道が通っていたから,その頃の地図があれば漢字名称が分かるかもしれない。
2024.9.15(日)
2024/09/14 16:55:02|
PCX-2
PCX 時には長距離
とはいってもせいぜい数十Km程度ではあるのだが,普段一回の走行距離が数Km程度なので,PCXにとってはかなり長距離といえる。
今日は正丸駅まで。スクーターのように腰掛ける乗車スタイルは,跨るのと比較すると,腰が疲れる。歳のせいということもあるが,セローではその感覚はないので,やはり乗車スタイルによる違いといえる。
短距離ばかり乗るのと比較すると,随分燃費が良い。普段せいぜい45Km/L程度のところ,今回は昨日今日で100Km余走り,57Km/Lだった。
2024.9.24(土)
2024/09/13 18:57:18|
PCX-2
タイヤ圧
PCXは,今まで所有した全ての単車,四輪車の中で,最もタイヤのエア圧が下がり難い。
チューブレスタイヤなので,チューブ式よりは抜け難いだろうとは思うが,その点では四輪車も同様だ。
またリムとの接触線の長さとの比較で,エア量が多い方が抜け量が同じでも圧は下がり難い。PCXはどう見ても四輪車より接触線長に対しエア量が少ない。
タイヤとリムの密着精度も影響するが,過去二回タイヤ交換したPCXは,交換後も変わらず抜け難い。
2024.9.13(金)
2024/09/12 18:55:03|
ライディング3
久々の笹井
過去,草木が茂る前はよく走った河川敷。今も走れないことはないが,藪をかき分けて進むことになる。最も懸念されるのは,車軸へのツルの巻き込みだ。
それでも時には立ち寄ってみたくなる場所。先日訪れてみると,野球場使用者が車を停める部分は綺麗に草刈りされていた。
この奥は以前にも増して背の高い草木に覆われていた。そのうち藪漕ぎしてみようと思う。
2024.9.12(木)
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