プロフィール
■ID
xrnisshi
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
カテゴリー
・何でも(245)
・何でも2(250)
・何でも3(251)
・何でも4(254)
・何でも5(55)
・単車仲間(36)
・えほん(6)
・正丸ミーティング(26)
・ライディング(250)
・ライディング2(126)
・道(250)
・道2(63)
・訪問地(250)
・訪問地2(51)
・ツーリング(224)
・XR600R(264)
・Serow250(233)
・Super SHERPA(33)
・XLR BAJA(11)
・XT250T(7)
・KL250A4(5)
・DT1(14)
・Super Cub90-2(109)
・PCX(71)
・その他の単車(103)
・選ばれなかった単車達(16)
・街で出会った単車達(250)
・街で出会った単車達2(250)
・街で出会った単車達3(81)
・単車一般(250)
・単車一般 2(126)
・パーツ(250)
・パーツ2(73)
・ウエア(125)
・工具&測定具(74)
・こだわり(46)
・本(28)
・学校(31)
・郵便局(28)
・ショップ(66)
・カメラ(80)
・車(66)
・自転車(15)
・鉄道(142)
・航空(159)
コンテンツ
・
URL変更(5/2)
・
早朝走行(5/1)
・
飛行機雲(4/30)
・
天目指峠付近(4/29)
・
2CB750K0(4/28)
・
パーツの包装(4/27)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
基準値(6/26)
・
間が開いてしまってすみません(6/26)
・
精度(5/19)
・
私も持ってるのですが(5/19)
・
ペンシル型(5/18)
(一覧へ)
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2023/11/09 11:59:05|
街で出会った単車達3
Honda XL750 TRANSALP
畑の蔵に立ち寄ると,そこに標題の単車。コーヒーを飲みながらアレコレ伺ってみた。
発売は今年。9月に導入し,既に2,500Km走っているとのこと。テネレ700も案にはあったが,新型ということでこちらに決定。初めて見る単車なので,了解を得てここに掲載することにした。
販売店によれば,特段に慣らしは必要ないとのこと。まあこの排気量なら,回し過ぎない程度に走っていれば,高速道路の巡行でも慣らしになるだろう。1,000Km時にオイル交換したが,あまり汚れていなかったらしい。
彼が乗ってきたのはCB750,ドゥカティのスクランブラーということで,現在はダートも走行できる単車が好みのようだ。
2023.11.9(木)
コメントする
2023/11/08 15:53:51|
何でも4
このエリア,工事終了?
昼から時間ができたので,河川敷に行ってきた。
前回来た時,写真の辺りは立入できないように囲われていたのだが,その囲いがなくなっていた。
写真左手前側は,従来陸地になっていて走行可能だったのだが,そこが掘られて水面になっていた。
現在は写真右手奥の陸地を工事しているのだが,同様に水が流れる状態になるのだろうか?
2023.11.8(水)
コメントする
2023/11/07 18:56:33|
訪問地2
飯能中央公園
先日,枯れた色の芝生に誘われ,標題の公園に立ち寄ってみた。元気な緑も良いが,秋を感じさせるこの色も悪くない。
この日は駐車場が比較的空いていた。市民会館に隣接しているため,そこで何かイベントがあると混雑する。
地図によると,画面右外に『鉄腕アトム像』がある。次回それを見に行ってみようと思う。
2023.11.7(火)
コメントする
2023/11/06 18:55:00|
工具&測定具
RK90ツール用50フレアピン
使用回数は少ないが,長く使ってきたRK70チェーンツール。50用のフレアピンが摩耗してきたので部品を買おうと検索したが,70ツールは廃盤となり,現在は90ツールとなっている。
フレアピンを買おうと思って高砂チェーンに確認してみると,90用が使えるとのこと。しかし現在のものはフレアし過ぎを防止する形状となっている。フレアし過ぎる事例が多かったのだろう。
DIDのチェーンに使ってみると,428VXの場合外径5.2mmまでフレアするのが標準のところ,かなり力を入れてやっとその値となった。
業務でチェーンを交換する場合は時間が勝負の面があるから,このツールは有用であると思われるが,時間をかけても良い素人が行う場合は,以前のタイプの方が使いやすい気がする。
チェーンがRK製ならスンナリ加工できるのかもしれない。
2023.11.6(月)
コメントする
2023/11/05 17:51:06|
パーツ2
シフトペダル,リンケージ等交換
セローのギアシフト周りのガタが大きくなり,特にシフトアップ時ミスすることが多くなった。そこで今日,一式交換した。
セローは写真のようなリンク機構を使っている。特にシフトレバー基部はボルトを軸として回転するようになっていて,一般的な直接作動させるものと比較すると,ガタが出やすい。また,リンケージがあるということは,各々の場所においてクリアランスをとる必要から,新品時でも遊びがある。
新品に交換して試走すると,最近のシフト操作が嘘のように確実になった。今回は10万Km以上使ったが,5万Km程度走ったら交換を検討するのが良さそうだ。
2023.11.5(日)
コメントする
<< 前の5件
[
176
-
180
件 /
5343
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.