プロフィール
■ID
xrnisshi
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
カテゴリー
・何でも(245)
・何でも2(250)
・何でも3(251)
・何でも4(254)
・何でも5(55)
・単車仲間(36)
・えほん(6)
・正丸ミーティング(26)
・ライディング(250)
・ライディング2(126)
・道(250)
・道2(63)
・訪問地(250)
・訪問地2(51)
・ツーリング(224)
・XR600R(264)
・Serow250(233)
・Super SHERPA(33)
・XLR BAJA(11)
・XT250T(7)
・KL250A4(5)
・DT1(14)
・Super Cub90-2(109)
・PCX(71)
・その他の単車(103)
・選ばれなかった単車達(16)
・街で出会った単車達(250)
・街で出会った単車達2(250)
・街で出会った単車達3(81)
・単車一般(250)
・単車一般 2(126)
・パーツ(250)
・パーツ2(73)
・ウエア(125)
・工具&測定具(74)
・こだわり(46)
・本(28)
・学校(31)
・郵便局(28)
・ショップ(66)
・カメラ(80)
・車(66)
・自転車(15)
・鉄道(142)
・航空(159)
コンテンツ
・
URL変更(5/2)
・
早朝走行(5/1)
・
飛行機雲(4/30)
・
天目指峠付近(4/29)
・
2CB750K0(4/28)
・
パーツの包装(4/27)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
基準値(6/26)
・
間が開いてしまってすみません(6/26)
・
精度(5/19)
・
私も持ってるのですが(5/19)
・
ペンシル型(5/18)
(一覧へ)
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2023/12/14 18:53:00|
Serow250
10歳
セロー導入から今日で10年。この間の走行距離は10万3千Km余。今朝走行前にそのことに気付き,缶ビールを一本買って記念撮影した。
従来の単車と異なり,現在まで時期に偏ることなく平均的に走ってきたから,単位期間当たりの距離は伸びた。しかし長距離には出なくなった。
XRでは北海道から石川,岐阜,愛知にわたり,岩手県を除く都道県を走ったが,セローでは埼玉,東京,神奈川,山梨,長野,群馬のみだ。長距離でなくても楽しめるのが,セローの特性ともいえる。
とはいえ,東北はもう少し走ってみたい。あと何年乗れるか?セローと私のどちらが長持ちするか?共に健康に留意しつつ楽しみたい。
今朝買ったビールで,10歳に乾杯!
2023.12.14(木)
コメントする
|
コメントを見る(2)
2023/12/13 18:57:02|
何でも5
次元大介
随分前のこと。昼食のために立ち寄った小鹿野のMOTO GREEN-G。
座ったテーブルに置かれていたのが,ルパン三世に登場する次元大介。なかなかの出来で,雰囲気が良く伝わってくる。
他のテーブルを見渡すと,ルパンや峰不二子もいて,いずれも一目でそれと分かる。
ここに立ち寄ると,チョイ古単車が並べられていて目の保養になる。
2023.12.13(水)
コメントする
|
コメントを見る(2)
2023/12/12 18:53:05|
何でも5
急登坂路
先日XV1100さん,DAEGさんとともに正丸に向かっていた折,先頭を走っていた私は合図して,以前から興味のあった脇道に入ってみた。
勾配はかなり急なのだが,路面は滑り止め加工されたコンクリート。ダートなら速度を利用して登らなくてはならない程度の坂道。雪が降ったら,スパイクタイヤでも滑り落ちてしまうだろう。
記憶は曖昧ながら,もう10年以上前に一回XRで登ったことがある。坂道はカメラの位置から少し登ると行き止まりだったハズ。
という訳でR299が見える少し広がりのある場所に停車し,一枚撮影した。この場所は少し緩やかになっているが,停車時ギアを入れておかないと勝手に下がってしまう。PCXならセンタースタンド駐輪必須だ。
2023.12.12(火)
コメントする
2023/12/11 17:56:01|
XR600R
腰痛
先週以来,ギックリ腰という程ではないが,シップを貼る程度の傷みが続いている。加減速で背骨を前後に揺するのが,私の治癒法だ。
しかしその状態で単車に乗ると,下半身でのグリップが甘くなり,ハンドルを掴む乗車となる。何年かに一度発症する度に,単車は下半身で操ることを再認識させられる。
腰痛になる度に思うのは,XR600Rの乗車姿勢が理想的だったこと。過去乗った全ての国内向け単車は,ステップ,シート,ハンドルで囲まれる三角形が尻下がり過ぎる。
2023.12.11(月)
コメントする
2023/12/10 17:55:11|
街で出会った単車達3
Honda CB750(RC42)
今朝一次会場に顔を出すと,いつもは直接正丸に登場するCB750メンバーが数名いた。聞いてみると,小鹿野の単車神社に行くとのこと。
その中に,最終型のRC42がいた。聞いてみると普段はCB400に乗っていて,この750は2008年型ながらまだ3千Km。
部品の枯渇状態を聞くと,歴史ある単車だけあり,純正部品もあるし社外のリプロ製品もあるらしい。
そうこうしているうちに全員集合した。まあ全てがCBという訳ではなく,ホンダもヤマハもカワサキも連れだって出かけて行った。
初期のCB750と同時に発進して行ったこのRC42は,流石に音量控えめだった。
2023.12.10(日)
コメントする
<< 前の5件
[
141
-
145
件 /
5343
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.