XR日誌
 
2023/12/14 18:53:00|Serow250
10歳
 セロー導入から今日で10年。この間の走行距離は10万3千Km余。今朝走行前にそのことに気付き,缶ビールを一本買って記念撮影した。

 従来の単車と異なり,現在まで時期に偏ることなく平均的に走ってきたから,単位期間当たりの距離は伸びた。しかし長距離には出なくなった。

 XRでは北海道から石川,岐阜,愛知にわたり,岩手県を除く都道県を走ったが,セローでは埼玉,東京,神奈川,山梨,長野,群馬のみだ。長距離でなくても楽しめるのが,セローの特性ともいえる。

 とはいえ,東北はもう少し走ってみたい。あと何年乗れるか?セローと私のどちらが長持ちするか?共に健康に留意しつつ楽しみたい。

 今朝買ったビールで,10歳に乾杯!

 2023.12.14(木)

 







2023/12/13 18:57:02|何でも5
次元大介
 随分前のこと。昼食のために立ち寄った小鹿野のMOTO GREEN-G。

 座ったテーブルに置かれていたのが,ルパン三世に登場する次元大介。なかなかの出来で,雰囲気が良く伝わってくる。

 他のテーブルを見渡すと,ルパンや峰不二子もいて,いずれも一目でそれと分かる。

 ここに立ち寄ると,チョイ古単車が並べられていて目の保養になる。

 2023.12.13(水)

 







2023/12/12 18:53:05|何でも5
急登坂路
 先日XV1100さん,DAEGさんとともに正丸に向かっていた折,先頭を走っていた私は合図して,以前から興味のあった脇道に入ってみた。

 勾配はかなり急なのだが,路面は滑り止め加工されたコンクリート。ダートなら速度を利用して登らなくてはならない程度の坂道。雪が降ったら,スパイクタイヤでも滑り落ちてしまうだろう。

 記憶は曖昧ながら,もう10年以上前に一回XRで登ったことがある。坂道はカメラの位置から少し登ると行き止まりだったハズ。

 という訳でR299が見える少し広がりのある場所に停車し,一枚撮影した。この場所は少し緩やかになっているが,停車時ギアを入れておかないと勝手に下がってしまう。PCXならセンタースタンド駐輪必須だ。

 2023.12.12(火)

 







2023/12/11 17:56:01|XR600R
腰痛
 先週以来,ギックリ腰という程ではないが,シップを貼る程度の傷みが続いている。加減速で背骨を前後に揺するのが,私の治癒法だ。

 しかしその状態で単車に乗ると,下半身でのグリップが甘くなり,ハンドルを掴む乗車となる。何年かに一度発症する度に,単車は下半身で操ることを再認識させられる。

 腰痛になる度に思うのは,XR600Rの乗車姿勢が理想的だったこと。過去乗った全ての国内向け単車は,ステップ,シート,ハンドルで囲まれる三角形が尻下がり過ぎる。

 2023.12.11(月)

 







2023/12/10 17:55:11|街で出会った単車達3
Honda CB750(RC42)
 今朝一次会場に顔を出すと,いつもは直接正丸に登場するCB750メンバーが数名いた。聞いてみると,小鹿野の単車神社に行くとのこと。

 その中に,最終型のRC42がいた。聞いてみると普段はCB400に乗っていて,この750は2008年型ながらまだ3千Km。

 部品の枯渇状態を聞くと,歴史ある単車だけあり,純正部品もあるし社外のリプロ製品もあるらしい。

 そうこうしているうちに全員集合した。まあ全てがCBという訳ではなく,ホンダもヤマハもカワサキも連れだって出かけて行った。

 初期のCB750と同時に発進して行ったこのRC42は,流石に音量控えめだった。

 2023.12.10(日)