XR日誌
 
2021/07/12 17:51:10|その他の単車
上手く焼けたエキパイ
 正丸メンバーのXJR1300。2003年型で現在9万5千Km走行。外観からはとてもそんなに前のモデルとは思えない。あらゆる部分にメンテが行き届いている。

 その中で目立つのが四本の純正エキパイ。排気口から数十cmの範囲が薄い紫青に焼けていて,大変綺麗だ。

 オーナーによると,ある程度以上の回転数で距離を重ねるとこの色になるらしい。

 販売段階で既に焼け色のついた社外品もあるが,それらとはレベルが違う。

 2021.7.12(月)

 







2021/07/11 11:29:12|街で出会った単車達2
YAMAHA Vmax
 昨日,正丸一番乗りで一服していると,そこに入ってきたのが写真のVmax。挨拶の後,初めて会うライダーとの会話が始まった。

 このVmax,テールのカタチが違うのと,見たことのない色だったので,アレコレ伺ってみた。すると一ヶ月程前に入手したばかりで,テールは前オーナーが変更し,塗色もそれに合わせられたもの。

 その他にもFブレーキ,Fフェンダー,エアスクープ,サイドカバー,ステップ,マフラー等々変更箇所が多い。原型は1200の逆輸入車。

 彼は他にもKDX250,スポーツスター,SR400,カブ,モンキー(ダックスだったかも?)等複数台保有しているとのこと。

 以前乗っていた単車を手放して後悔したことがあり,以来古い単車もそのまま保有しておくことにしたそうだ。

 2021.7.11(日)

 







2021/07/10 18:53:16|ライディング2
好天
 久し振りの好天。正丸に行ってみることにした。

 途中,先日掲載した飯能市小岩井の60キロ制限道路を経由。青空に映える道路と向こうに広がる木々がなかなかの景色。Uターンして一枚撮影。

 正丸には一番乗り。初めて会うVmaxさんとしばらく会話していると,一人二人とメンバー登場。先週の土日は雨だったから,会うのは二週間ぶり。XJR1300さんは到着早々,もう一っ走りに出て行った。

 暑くなってきたので皆より先に出発。R299を走行中,CB750K0さんとすれ違った。

 2021.7.10(土)

 







2021/07/09 16:21:32|ライディング2
難しい天気予報
 停滞前線の僅かな変化により天候が変わるから,この時期の予報は難しい。観天望気も,なかなか因果関係がつかめない。

 そんな状況を踏まえ,多少降っていたが近場を走ってきた。悪天時にはこの河川敷に人がいないから,ワイドオープン可。

 河川の水位は普段より少々高く,いつも走る下流数百mは水没しているだろうと,数分間走って引きあげた。

 それにしても,バーベキューの残骸があちらこちらに。飲酒運転や不法投棄のニュースもあり,日本のレベルはその程度のものなのだと,あらためて認識する。

 まあ,世界のニュースから伺える各国の動きや言動からも,教育次第といえることが多々ある。

 2021.7.9(金)

 







2021/07/08 17:25:16|ウエア
ワークマンのソックス
 夏は暑い。街乗り程度の速度なら,風通しの良い服装が望ましい。衣服やグラブ,それにヘルメットなどがそれに適した作りになっている。

 しかしブーツだけはなかなか対応が難しく,長時間になる場合は休憩して脱ぐことにしている。

 ところでワークマンを覗いてみると,写真のようなソックスが売られていた。クールマックスという名前で,汗を蒸散させるのが売りらしい。

 まあ,ブーツ内の湿度が100%になってしまえば効果は薄いだろうが,それでもライディングとは比較にならない工事現場の厳しい環境で使われているのだからと,試しに買ってみた。

 蒸散も売りなのだろうが,底がパイル地であり,指の付け根と踵前半部分が厚くなっていて,クッション性が期待できる。

 2021.7.8(木)

PS 昔々,当時登山者がよく使っていた太い毛糸編みのソックスが入手し易かった。厚さがあって夏は暑い感じもするが,湿気が繊維内に溜まらない良さがあった。残念ながら最近は見ることがない。

 







<< 前の5件 [ 1031 - 1035 件 / 5343 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>