XR日誌
 
2022/10/12 18:51:35|ライディング2
ここも草刈り
 先日,真夏には背丈ほどの草が繁っていた林間に立ち寄ってみると,既に草刈りされ,それからしばらく経っている様子だった。

 すぐ近くに送電鉄塔があるので,その部分とアクセス路は時々整備されるのだが,今年は周辺部も案外早く刈られていた。

 来春までの間,時々立ち寄ってみようと思う。

 2022.10.12(水)

 







2022/10/11 18:57:38|Serow250
オイル交換
 先日セローのエンジンオイルを交換した。

 今回はオイル交換約500Km前に,カーボンクリーナを使っていたので,フィルターも交換した。

 オイルがもう少し汚れているかと思ったが,案外綺麗だった。

 2022.10.11(火)

 







2022/10/10 11:57:29|何でも4
意外に高水位
 まだ路面が濡れているからと,一次会場には単車と車が半々。青のランボルギーニが話題を独占した。

 帰路,水溜りのある入間川河川敷を走行。堤防上から見ると,案外水位が高くなっていた。

 先日清掃して,ここしばらく綺麗だったセローだが,久しぶりに泥になった。ドライブチェーンに注油して格納。

 2022.10.10(月)

 







2022/10/09 16:31:05|航空
Sopwith Camel
 模型はディフォルメされているものの,国籍マーク,翼の平面形,9気筒ロータリーエンジン等の特徴から,モデルとなったのはイギリスの戦闘機,キャメルと思われる。

 軟質樹脂でできていて,エンジン+プロペラ,上主翼+支柱,胴体+下主翼+尾翼,主車輪+車軸に分割かれている。各パーツをはめ込んで組み立てる造りだ。

 これは同期が何かを買った時のオマケに付いてきたもので,それを譲り受けた。以来50年,ずっと私の机の上に置いてある。軟質樹脂製なので,少々ぶつけたり落としたりしても破損することはない。

 彼は若くして亡くなった。飛行機よりも艦船の知識に長けていて,特に駆逐艦雪風の諸元を立て板に水のように述べていた姿は,今も記憶に残っている。

 2022.10.9(日)

 







2022/10/08 13:51:00|街で出会った単車達3
SUZUKI Address V125G
 足を怪我してリハビリ中のメンバーが,標題のスクーターで登場した。以前から皆にスクーターを勧められていたのだが,本人はギアチェンジしたいらしい。

 しかし今回は,ご子息の勧めでアドレスに乗ってきた。

 このアドレス,4万8千Km走っているが,最近駆動系の部品を交換したばかりで好調。また排気音からはエンジン好調が伺える。

 2022.10.8(土)