XR日誌
 
2022/11/11 11:31:07|何でも4
無人売店
 先日友人からダイコンと白菜が届けられた。その中で,特にダイコンのみずみずしさが印象に残った。スーパーでもそれなりの鮮度で売られているのだが,全く比較にならない美味さだった。

 そのことを友人に伝えると,実は実家で作っている野菜なのだそうだ。それを畑の脇に設けた百円コーナーで売っているとのこと。

 そこで場所を確認し,昨日行ってきた。柿,白菜、ピーマンなどがあったが,PCXに沢山は積めない。ダイコンの葉の部分を折り曲げて一本だけ積んだ。

 2022.11.11(金)

 







2022/11/10 9:53:18|何でも4
地味な役職
 報道によれば,
 葉梨法務大臣が都内で開かれた会合で自らの職務について「死刑のハンコを押す地味な役職だ」と発言した。

 これに対し,「死刑執行命令という職務を軽んじるような人物に法務行政の責任者の資格はない」などとして,即刻辞任するよう求める声が出ている。
 ------------------------

 まあ,自分の意図が全く反映されない押印という意味で,地味といえば地味なのかもしれない。

 死刑を決定するのは裁判官であり,法務大臣はそれに従って命令する立場だ。その判決に反対だからと押印しないのは違反だ。押すことは押すが,それは一般的な押印と異なり,意思の表明という意味はない。

 過去,死刑執行を行わなかった法務大臣がいて,執行が滞っている。被害者の立場になれば,一刻も早く執行して欲しいだろうに,中には執行前に病死する犯人もいるらしく,判決の意味が全くない。

 法律に基づく刑事罰は,個人的な報復を否定し,被害者に代わって国が執行するものだ。執行しないのは,仕事を放棄しているということだ。

 押印するのは法務大臣の責務だが,しかしそこに自己の意思が反映される訳ではないという意味で,大臣の発言どおり,これ程地味な仕事はないかもしれない。

 2022.11.10(木)

PS 何と,法務大臣は今回の発言で事実上更迭された。更迭を決定あるいは辞表を受理したのは総理だが,この程度ですげ替えなら,総理も含めて全員交代だ。聞く力はあるのだろうが,発信する力はリーダーとは思えない。
 更迭の理由は死刑執行のハンコのようだが,それより『金も票も集まらない』発言の方が問題なのに,その辺りがズレている。
 2022.11.11(金)


 







2022/11/09 18:59:07|何でも4
冬間近
 先日畑の蔵に寄った時,コンビニに新たに立てられた幟旗に気付いた。一つは中華まん,もう一つは焼いも。

 直射日光は暖かいが,上空の雲の形からも,そろそろそういう季節なのだと改めて認識した。

 幟に誘われ,焼いもではないが,大きな生のサツマイモを一個買い,リアキャリアに載せた。

 2022.11.9(水)

 







2022/11/08 18:07:00|何でも4
さつま白波
 ずっと黒霧島を飲んでいたが,値上げ時店頭から在庫がなくなることがあった。関東では売れ筋の焼酎だからだろう。

 その時,代わりに買ったのが『さつま白波』。これは昔々飲んだことがある。改めて飲んでみると,こちらの方が芋らしく美味い。

 最近は再び黒霧島も見かけるようになったが,私はこれからはさつま白波にしようと思っている。宮崎限定の素の霧島が入手できれば別だが。

 2022.11.8(火)

PS 間もなく皆既月食が始まる。一杯やりながら月を見よう。

PS2 欠け始めから皆既月食まで1時間余。すっかり酔っ払ってしまった。つまみはチクワとチーズケーキ。


 







2022/11/07 18:55:30|パーツ2
シフトペダル補修
 単車一般に,シフトペダルの操作部にはゴム部品が使われている。このゴムが距離とともに摩耗し,特に外側は芯の金属が出てくる。

 初めからそれなりの形状の金属で造られている,XR600Rのような構造ならほぼ摩耗することはないのだが。


 ゴム部品を交換しても良いが,私は写真黄色矢印先端のように,摩耗した部分にタイラップを巻くことにしている。タイラップも摩耗,欠損するが,交換は簡単だ。

 これでまた2万Km位は使えるだろう。

 2022.11.7(月)