プロフィール
■ID
xrnisshi
■自己紹介
単車に乗り始めて60年が過ぎた。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
カテゴリー
・何でも(245)
・何でも2(250)
・何でも3(251)
・何でも4(254)
・何でも5(55)
・単車仲間(36)
・えほん(6)
・正丸ミーティング(26)
・ライディング(250)
・ライディング2(126)
・道(250)
・道2(63)
・訪問地(250)
・訪問地2(51)
・ツーリング(224)
・XR600R(264)
・Serow250(233)
・Super SHERPA(33)
・XLR BAJA(11)
・XT250T(7)
・KL250A4(5)
・HS1(1)
・DT1(14)
・Super Cub90-2(109)
・PCX(71)
・その他の単車(102)
・選ばれなかった単車達(16)
・街で出会った単車達(250)
・街で出会った単車達2(250)
・街で出会った単車達3(81)
・単車一般(250)
・単車一般 2(126)
・パーツ(250)
・パーツ2(73)
・ウエア(125)
・工具&測定具(74)
・こだわり(46)
・本(28)
・学校(31)
・郵便局(28)
・ショップ(66)
・カメラ(80)
・車(66)
・自転車(15)
・鉄道(142)
・航空(159)
コンテンツ
・
URL変更(5/2)
・
早朝走行(5/1)
・
飛行機雲(4/30)
・
天目指峠付近(4/29)
・
2CB750K0(4/28)
・
パーツの包装(4/27)
(一覧へ)
検索
コメント
・
基準値(6/26)
・
間が開いてしまってすみません(6/26)
・
精度(5/19)
・
私も持ってるのですが(5/19)
・
ペンシル型(5/18)
(一覧へ)
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2019/05/10 15:21:22|
ツーリング
中津川
といっても岐阜県中津川市のことではなく,中津川林道のある秩父市中津川のこと。
R140〜K210〜R299を回ろうとしたのだが,中津川林道が分岐する所のトンネルで,K210通行止めとなっていた。
それならそれで,R140からの分岐点或はR140とK37の分岐点手前でそれを知らせるべきだ。
そこで開通間近の中津川林道を,通行止め地点まで走ることにした。路面状況からは,それなりの交通量があるように伺える。
通行止ゲート手前で記念撮影し,Uターン。
帰り道,R140まではまだ走ったことのない中津川の南側道路を通ってみた。ダムができる前に存在したとみられる道が何本かあったが,全て柵で通行止めとなっていた。
2019.5.10(金)
2019/05/09 19:29:56|
道
林道としての機能
奥武蔵グリーンラインは,現在は観光目的で訪れる人が多い。構成する道路は林道が多い。私は昔のことは分からないが,おそらく全線未舗装の時代があったに違いない。
この道を何十回も走っているが,木材を積んだトラックを見たことはなく,林道としての機能は終わっているような印象を受けていた。
ところが最近,道路脇に木材が積まれている場所が二ヶ所見られるようになった。林道として復活したかのようだ。
2019.5.9(木)
2019/05/08 19:50:11|
鉄道
中央本線塩山駅
近くを通りかかった際,駅南側で記念撮影した。以前ここに駐輪したことがあるハズだが,具体的な映像記憶がない。
駅について調べてみると,営業開始は1903年(明治36年)。この駅舎は1986年(昭和61年)に完成した。もう30年以上になるのに,随分綺麗だ。
駅前を占領しているのはタクシー。そこを避け,遠慮がちに駐輪し,サッと撮影して駅を後にした。一般車による送迎時,駅側につけることができない印象で,乗降に伴う横断に気を遣いそうだ。
2019.5.8(水)
2019/05/07 18:15:58|
自転車
サイクルハンガー&ベンチ
時々立ち寄るコンビニの駐車場に,写真のサイクルハンガーが新設されていた。聞いてみると,奥に見えるベンチとともに西川材が使われているとのこと。
サイクルハンガーは,頂部に渡された棒の上部角を面取りすると,更に使い易いだろう。残念ながら自転車はぶら下がっていなかった。
ベンチは6本の製材を積み重ねたもので,崩れないように両端を固定してある。そこに『桧,樹齢40年,天然乾燥中,乾燥後再加工して住宅の柱になる』と書かれたプレートが貼りつけられていた。
このコンビニはベンチとして使用でき,製材所は乾燥を兼ねて宣伝になる。飯能らしい,上手い組み合わせだ。
2019.5.7(火)
2019/05/06 16:16:00|
街で出会った単車達2
YAMAHA RZV500R
昨日正丸に登場した昔の単車。以前にもここで見たことがあったが,取材は初めてだ。このオーナーの単車としては,以前MT-01を掲載した。
RZVは,東日本大震災のあった年にレストアを開始したとのこと。使用している部品は,全てが純正という訳ではないが,見ても違いはわからない。
あまり細かには聞いてないが,『2ストを一台は持っていたい』ようだ。
エンジン始動し帰る際気付いたのは,排気煙がほとんど見えなかったこと。オイルの質と量を変えているのだろうか。
2019.5.6(月)
PS
RZV500Rに関する,20年位前のことが思い起こされる。
XR600Rに乗り始めた頃,高速のパーキングでこの車種を見て話しかけたことがある。ライダーは私と同年代の女性。彼女は男数人を引き連れてのツーリング。
私は単車のことを聞こうとするのだが,話題をダンナのことに振ろうとする。聞けば同行している,はるかに若い32 歳のダンナが自慢のようだった。
ダンナは当時の最新型に乗っていて,彼女に新しい単車を勧めるのだが,RZVが気に入っているとのことだった。
間もなく彼女は皆に『行くよ!』と声をかけ,先頭で出発して行った。
2019.5.6(月)
コメントを見る(4)
<< 前の5件
[
1826
-
1830
件 /
5343
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.